4年ぶりの海外社員旅行

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

4泊5日にてコロナ明け久しぶり(4年ぶり!!!)の
海外社員旅行で韓国に行ってきました。
4泊5日って長っ!!と思われると思うんですが…
何せ今、燃油サーチャージが高くて…。
2泊3日とかで帰ってくるのがもったいなく思っちゃうんです(笑)
元来、貧乏性なので…。

今回の韓国社員旅行では、全日全員行動で、朝から夜までずっと一緒にいた感じです。
今日のメルマガは…完全旅報告になると思います(笑)!
多分あまり学びはなく…単純に私の楽しかった話で終始すると思いますが
ご了承ください。

1日目は移動して、ホテルに到着後、早速明洞に繰り出し物見チェック!
そして夕食はカンチャンケジャン(醤油漬けした渡り蟹)やチヂミ。
このカンチャンケジャンがめちゃくちゃ美味しくて早速無言になりました。

2日目は、景福宮を全員チョゴリや韓服で巡りました。
王宮での彫刻やその意味を勉強したり、
位ごとの石があって、身分制度が厳格にあったことを知ったり。
そしてランチはプデチゲを食し、実弾射撃場に行き、
その後は娘とお買い物三昧。
サンリオグッズが日本以上に多く種類があって、娘は大興奮してました。
そして美容大国だけあって、これもすごいお店の数と商品の数!
行く前から目を付けていた商品を大量にGETしました(笑)!
夜は定番焼肉で社員の息子さんのお誕生日会!

3日目は、韓国時代劇ドラマの撮影パーク(日本で言う太秦映画村みたいな感じ)の
大長仁パークへ。
何かの撮影しているところを見たり、実際に撮影してた場所を同じように写真撮ったり。
ガイドさんにめちゃくちゃ歴史を教えてもらいました!
その後は世界遺産でもある水原城壁と水原行宮へ行き
全員で韓国弓を体験してきました。
ランチはサムギョプサル、夜は屋台メシ!

4日目は、38度線DMZへ。
今回一番行きたかった場所です。
今まで知らなかった南北問題もかなり勉強になりました。
そしてその後はNANTAを観に行き、夜は東大門で最後のお買い物。
ランチは冷麺、夜は海鮮鍋!

5日目は、最終日。
ゆっくり荷造りして、韓国最後のランチはクッパを食し
一路空港へ。
で、最後のアクシデントがホテルから空港へ向かうバスで
スーツケースが2つ(メンバーのもの)忘れられてしまっていて(多分道に…)
無事に遅れて空港まで持ってきてくれたけど
最初はえええ!!!!と騒然となりました。

今回12~3年ぶりに韓国に行きましたが、
ものすごく変わっていてビックリしました。
とにかく活気があって、ものすごく発展していて。
色んな指標で日本は韓国に抜かれたってありますが
ソウルにおいては、完全に抜かれていると感じました。
(ツアーの添乗員さん曰く、田舎はまだまだ日本ほどでは…と言ってましたが。)

12~3年前は、なんか日本よりも少し遅れていて(洋服とかコスメも)
免税店でとにかく安いから、って買ってた覚えがあるんですが
今回は免税店は行ってません。
街で日本にはないもの、日本製品よりも良いコスメがいっぱいあり過ぎるんです。

ただ、その一方で、夜11時過ぎに大きなビルからどんどん出てくる子供たちを見ました。
(ビル前には長蛇のお迎えの車の列)
そう、塾のお迎えです。
添乗員さん曰く、日本よりもさらに格差社会、少子化社会が広がっていて
ものすごい学歴主義なので、今の子供たちは大変よーって言ってました。
確かに、日本もですが、韓国も若者の自殺率が高くて社会問題になってますね。

またこれまで5~6回韓国に行ってますが、
初めて韓国の歴史(朝鮮王国)や南北問題について学ぶことが出来て
歴史大好き人間としては、最高に楽しい旅になりました。
毎日朝から夜までめいっぱい歩いて遊んで、食べてを満喫し、
さらにエネルギー満タンで帰ってきました。
よく働き、さらによく遊び、を今後も実践していきます!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る