リスキリングって?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

先日ある企業様で、
セカンドキャリア研修を実施させて頂きました。

セカンドキャリア、といっても、
まだまだ40代後半の方もたくさんいらっしゃって、

いわゆるリスキリングしましょうね、
という内容をふんだんに盛り込んだ内容でした。

で、最近このリスキリングの内容の研修も多いんですが、
私が思うリスキリングについて、今日は少し書きたいと思います。

ITだったり、AIだったり、と色々出てきて
学びなおす機会もどの企業様でも多く出てきていると思います。

私自身実はITにはかなり苦手意識もあり、得意でもないので
出てくる単語自体の意味が分からん…と悶絶しております。

ちなみに、いろんなセキュリティにも実は全くついていっていないので
誰かが設定してくれたものを使うだけ、に留まっております。

ですので、何か不具合が出た時には、もうどうしようもないんです。。。

少し前に弊社でも「gmail宛のメールが送れない」という事態になり、
何とか自分でしようと色々試行錯誤した結果…

全てのメール送受信が出来なくなった…という風に悪化させたことがあります。

その際に「もう山口さんは触らないで」と叱られました…。

今回の研修のリスキリングでもそうなんですが…

やはり年を経ると、なかなか新しいことへの習得が難しく
当然気力も体力も若い時とは違うし、

何よりも「脳が劣化してる」と痛感します。

理解しようと頑張るけど、頭がついてこないんです。

だからといって、学ばなくていいということではありません。

人生学び続けなければいけないし、チャレンジもし続けなくてはいけないと思います。

でもそれって、今までのことを広げていくことを重点的に、
ということだと思うんです。

例えば、私の場合、これまでIT関係の知識は皆無でしたので
ここで、ITスペシャリストになる、をこの年からやっても、多分難しい。

全く不可能ではないけれど、成果は出にくいし、時間も労力もものすごくかかる。

もちろん今の時代についていくのに、
最低限必要なスキルは習得しなければいけませんし
IT不得意の私も、色々便利な機能に助けられています。

でも、本当のリスキリングって、私の場合だと

これまで培ってきた研修コンテンツの幅を広げたり
部下育成のスキルを伸ばしたり、ということであればまだまだ伸びしろはあると思うんです。

これが経験と得意分野を伸ばす、ということだと思うんですよね。

研修でも皆さん、これまでの自分の経験ややってきたことを振り返り、
キャリアの棚卸をしたうえで、

自分の得意分野をさらにもっと広げていくことに対して
とっても前向きになって頂きました。

研修最後に、
「今日の研修を受けて、よし!まだまだもっともっと出来る!!
とモチベーション上がった人は??」と聞くと、

ほとんどの皆さんが手を挙げてくださり
研修前とはずいぶん違う顔つきで、目がキラキラしてました。

いつもこの瞬間、めちゃくちゃ私は嬉しくなります!!

いくつになっても、人は成長できるし
自分の気持ち一つで、まだまだ!もっともっと!伸びます。

私も「もう年で…」と言い訳しないように日々精進したいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る