決断力

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

あっという間に1月が終わりそうですね。

さて、今日は決断力について、書いていきますね。

実は先日…子猫ちゃんを飼いました!!!

もうね、めちゃくちゃかわゆくてかわゆくて、
私も娘も、虜になっております。

実はこの猫を飼おうか?については
随分前から「想い」としてはあったんです。

というのも、知ってる人は多いですが…

山口家、動物大好き一家でございます。

4匹飼っていたこともあり、近所からも「お犬様」と呼ばれた時もありました。

ただ、断然犬派なんですよね。

また、私自身が小学生から犬を飼っていたことで
やはりすごく救われたり学ぶことが多かったんです。

単純にワンちゃん居るだけで癒されるし、めちゃくちゃストレス発散になるし、
一緒にいてとっても幸せになります。

そして情操教育にも動物を育てるってすごくいいと思うんです。

なので、昔から動物を飼いたい想いはあったんですが、

娘がまだ小さかったこと、私の私の出張が多く留守が多いことが飼えない理由だったんです。

もう娘も4月から5年生!(上級生!)

私が出張の時は、母が来てくれることになった!(これまでは娘が実家に行ってたんです)ので、飼えない理由が解消されたんです。

ということで、探して、見学して、一目ぼれして、お迎えして。

猫ちゃん用品購入までを日曜日の1日で終えました。

で、いろんな人に「決断はやっ!」と言われたんです。

そうですか??私的には別に早いと思ってないんです。

だって、ネット社会ですから、指先1つで色んな情報を比較検討出来ます。

ある程度の情報があれば決断しないと。

情報過多になって情報に埋もれてしまって、結果決断できない人って結構多いんです。

「もっといいのがあるんじゃない?」と決断できないんです。

これ、マジで無駄で不毛だと思っています。

そんなものは、日に日に、新しい情報が出てくるに決まってます。

待てば待つほど選択肢が増えすぎて決めれません。

また決断できない人の多くは、ゴールや方向性を定める前に
情報探しをするから、迷子になってしまうんです。

ねこ探してたけど、犬もかわいいよね、とか、ウサギもありかも、なんてことになる。

決めれないんですよね。って言うのは、決めれないのではなく、決めないんです。

まずは自分のゴールイメージを鮮明に持つ。

そして一定の情報から決める。が大事です。

ということで、我が家に新しい家族を迎えて。新しい年のスタートですね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る