リーダーシップはPCスキルと同じ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

なんだか急に冬が来ましたね。

一気に寒くなって…
冬ってこんなに寒かったっけ??と
毎日びっくりしている山口です。

さて、今日は先日実施したリーダーシップ研修での一コマから。

「どうやったら、この人についていけば大丈夫だ」
と思える人になれるのでしょうか。
それはこれから身につけられるものなのでしょうか。

という質問を頂きました。

はい、大丈夫です!

リーダーシップはスキルですので誰でも習得できるものなんです。

そしてこのリーダーシップの在り方も時代と共に変わってきました。

一昔前のリーダー
(この人についていけば大丈夫と思える人)に求められていたのは、

決断力、推進力、課題解決力

の3つが主な力でした。

ですので、必要な具体的なスキルとしてロジカルシンキングや
経験に基づく解決スキル(指示命令主導の指導)が挙げられます。

今やこれからのリーダーとして
求められていること(期待値)は、「誰もが成長できる環境創り」です。

ですので、必要なスキルは、傾聴力、サーバント精神、課題発見力です。

これらのスキルは後天的スキルですので、
年齢関係なくこれからでも十分に身に付けられるスキルです。
(本人の性格も関係ありません)

リーダーシップを求められて、できないかも…と思う方は結構いらっしゃいます。

まとめ役が苦手…な方は「リーダーシップは…」とよく俯かれます。

具体的に聴いていくと…

上手にアドバイスをするのが苦手…。

経験があまりないので、色んな引き出しがない…。

やってくれない人に対して、強気に出れない…(引っ張れない)

などなど。

でもこのリーダーシップのイメージは全て旧態依然のリーダーシップなんですよね。

もちろんこのような強気引っ張る
リーダーシップも必要な時はありますが、すべてではありません。

どうしたらいいのか一緒に悩み考える

出来るところを具体的に観察して伝える=褒める

情報を分かりやすく伝え、彼らに考えさせる=意見を引き出す

意思決定を共にしていく

などなど、相手や状況によって色んなリーダーシップがあります。

ただ、どれも共通して大切なことは

「全員が同じ方向を見て、目標達成に向けて成長しているか?」
であり、

リーダーはそこにコミットメントしているか?なんですよね。

そしてこのスキルは、後天的に培うものなので
誰でも習得すれば出来るようになる!

いわゆるPCスキルなどと全く同じです。

リーダーシップは苦手かも…という方も、是非苦手意識を捨てて、チャレンジしてみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る