基本の大切さ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

先日、人生で初福島!に行って参りました。

歴史オタク(特に幕末最高!)の山口としては、

前日入り、もしくは仕事の後、会津まで足を運び、白虎隊資料館などを見て来たかったんですが…

前日も夕方まで大阪で仕事があり、
翌日も大阪で仕事があり…トンボ帰りになってしまったので
この楽しみは次回に取っておきたいと思います(笑)

さてこの初福島でのプレゼンテーション研修。

一言でいうと…マジで!最高でした。

何度も何度も登壇している私ですが、感動で涙涙…。

そう。

皆さんのプレゼンテーションが本当に素晴らしかったんです。

4時間で見違えるほど成長されたプレゼンテーションに圧巻でした。

その内容も、プレゼンの仕方も、皆さまの個性あふれる内容があり

約1時間強のプレゼンの時間が、本当にあっという間で。

笑いあり、涙ありのプレゼンに感動と多くの学びを頂きました。

というのも、彼らの「学びたい意欲」が本当にすごい!

まず、最初に会場に入った時から、
皆さん大きな声で笑顔でめちゃくちゃ挨拶してくださいました。

実は多くの企業様では、人事のご担当者様はご挨拶して下さいますが参加者様はされない方も多いんです。

これって、普段から「しっかり笑顔で挨拶」が
徹底できているかどうか?が顕著に出ます。

皆さん、当たり前に身体に染み着いているんです。

そして研修が始まって、私が話しているときも、全員と目が合う。彼らも大きくうなづく。

これも多くの企業様では、残念ながら全員ではないんです。

「人の話を聞くときには、目を合わせてリアクションをとる」

これも彼らは染み着いているんです。

1年目の若手から、本部長まで、全員染み着いているんです。

本当に素晴らしい!!!

笑顔で大きな声で自分から挨拶する。

人の話は目を見て、うなづきながら聴く。

これっていわば当たり前のことですし、
ほぼすべての企業で新入社員研修で教えていることです。

しかし出来ていないことが多い。

でも、これ、本当に基本なんです。

これさえ出来れば、と言っても過言ではないと思います。

改めて基本って大事だと感じた次第です。

そしてもう1つ。

弊社で3年目となるリーダーを任せている営業担当と一緒に研修してきましたが

彼が帰り際にこう言ってくれました。

「本当に素晴らしい企業様ですよね。
すごいと思います。僕も泣きそうになりました!」

彼も目がキラキラと輝いていました。

この感性です。

同じことを良いと思える。

同じシチュエーションで同じように良いと思える。

だからこそ、志を同じくし、同じ未来を描ける。

リーダーを任せて正解だし、
彼を採用出来てラッキーだった、と思った瞬間でした。

彼と共に働けていることに感謝した瞬間でした。

改めてこの企業様と出会えたご縁と、共に働く仲間に感謝の初福島でした!

ありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る