見方を変えてみる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

昨年からテニスを習ってるんですが
最近、おお!上手くなったんちゃう?と思う瞬間がありました。

実は甥っ子はテニス選手でジュニア時代からテニス三昧な毎日で、

平均1日5~8時間くらい練習して、この4月からテニス推薦で名古屋の大学に通ってます。

好きこそものの上手なれと言いますが、

1日5~8時間も練習し続ける。

それも10年以上ずっとです。

私には出来ないなぁと思ってしまいますが。。。

好きで楽しい
上手くなっていく
出来るようになっていく
そして試合に勝てるようになっていくのが
彼にとっては、めちゃくちゃ夢中になれたんだと思います。

そんな甥っ子に、先日名古屋出張の際に、焼肉奢れという有り難いお誘いをもらって、2人で美味しく頂いてました。

その時に上手くなるコツを聞いたんです。

コーチを後ろから見て、素振りで同じ動きをしたらいいねん。と。。。

基本コーチとは打ち合う訳なので、正面から見てるんです。

しかも、自分も早めにセットしなきゃいけないから
コーチのフォームなんてじっくり見てられない。

で、先日アシスタントコーチがいた時に、

教えてもらった、後ろから見て同じタイミング、同じフォームを真似してみる、を実践してみました。

すると、私よりも細かなステップでベストポジションに移動してたり、振り切りが大きかったりと、

色んな違いを発見出来ました。

なるほど。

正面から見てたら気付かないことにたくさん気付けた訳です。

その後コーチとラリーしたんですがいつもよりもちゃんとコントロールが出来たり、ボールのスピードもいつもより速くなってたり。。。

私が意識したのは、フォームなんです。

コントロールやスピードではなく。

そう、基本ってほんと大事だなぁと改めて感じました。

同じように真似するだけでかなり上手くなる!

見方を変えれば、見えていなかったことにも気付く。

これは仕事でも同じですよね。

もちろん個性や得意不得意があるのですべて真似しなくてもいいと思いますが。。。

基本を忠実にしてみる。

それだけで色んなところに派生して上達する。

それにしてもテニスって奥が深いですね!

少し出来るようになると、もっと上手くなりたい!って更に思うようになりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る