状況によって捉え方が変わる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

先週末も福井県にスノボに行ってきた山口です。

メルマガを読んでくださっている方から、
「よく遊びますね~!」と言われますが、

はい、めちゃくちゃ遊びます。

弊社の若手メンバーよりも体力には自信のある山口です。

帰りも朝9時から昼食以外は、
ほぼ休憩なしで滑り続けてました。

ただ、この前日から福井県は大雪で、

ホテルの窓から車を見ると私の車はどこ?
ってくらいの大雪が積もってましたので(笑)

子どもたちだけで、滑ってきてもらって、

先に大人女性2人で黙々と約1時間、
車を雪下ろしをしました。

余談ですが、私は雪下ろしもチェーンも自分一人で出来ますので
「マジで男手なしで一人で生きていけるわ!」と思ってます(笑)

高速道路は通行止めにはなっていなかったんですが、
毎年毎年雪山に行っている私でも、
こんな吹雪の中運転したことない!
ってくらいの猛吹雪。

安全運転で時速40-50kmしか出せない。

というよりも全く見えない。

ある意味感覚で運転してました。

でも、どこかで止まっても、やむ気配は全くなく、
むしろここからもっとひどくなる予報。

トロトロでも運転して雪国を脱するしかない!

そこへ大きなトラックが来てくれて、
私の前を運転してくれると
めちゃくちゃ運転しやすいんです。

当然雪は軽減されるし、何より明るくて、見えるんです。

(後で降りてから気付きましたが、
車での全面は雪と氷で、
ヘッドライトが半分以上塞がれてました。
そりゃ、明るくないわけです。)

「お願いやから、トラックさん来て~!!」
と言いながら運転してました。

ここで気付いたこと。

いつもの晴天の時は、トラックの後ろは運転しにくい。

でも、今回はトラックさんがめちゃくちゃ有難い。

これって自己肯定感をレジリエンスなんですよね。

トラックが前を走っている事実は変わらない。

でもネガティブに捉えると
「トラックって前が見えづらくて走りづらいよね。」

ポジティブに捉えると
「猛吹雪の中のトラックは最高!ほんとに有難い!」

事実をどう捉えるのか?によって、気持ちは変わります。

レジリエンスを意図的に出来るようになると自己肯定感が上がり、
セルフモチベーションが出来るようになります。

1日3つ、レジリエンスをしてみる。

これはとってもいいトレーニングになります。

何はともあれ、無事に帰れてほっとしました。

ただ、、、あまりに吹雪がすごすぎて、
夕食を全く考える余裕がなく
大阪に着いたら、9時を回っている。

全く食べるところ(開いている飲食店)がない!!

結局吉野家でテイクアウトして、車内で食べることに。

まだこの9時閉店には慣れない山口です(笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る