マイクラからの気付き

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

先日、トンガの海底火山噴火により
日本各地においても津波警報が発令されたりと
不安な日々がありましたね。

あるニュースでは、地球誕生が0時だったと仮定して
人類に残された時間は残り100秒になったと
知りました。(余談)

津波がなぜ起こるのか?
海底火山って何?
そもそも火山はなぜ起こる?

プレート、マグマ、地震について小学3年の娘に説明してたんですよね。
(今日はこっちが本題です)

すると。。。

「マイクラの地下にあるマグマでしょ?」と。

そうそう!!!マイクラよ!!

マグマってめちゃくちゃ熱いでしょ??

マグマ溜まりってあるでしょ???

あれやで~!!!

私が小学生の時には、マグマをイメージすることも
地下深くに自分が行ったこともないので

全く海底火山なんてイメージが出来ませんでした。

「海底火山あるもんね~。で、だいたいその近くはダイヤモンドがあるねん~」

そうそう!

ダイヤモンドは地下深くにあって元々鉱石で、磨くとピカピカになるねん。

と、どんどんマイクラ情報が出てきます。

「マグマに落ちたら、燃えて死んじゃうけど
装置に使ったら、動くようになるんやで~」

そう!だからマグマのエネルギーって凄くて津波や地震が起こるんやで!

ゲームも学びがあるやん!!が今日の発見です。

マグマや地下火山なんて知らないよね?って前提で
説明してたら、ゲームで知ってたんですよね。

この思い込み、が今日の本題です。

知らないだろうという思い込み。
ゲームは遊びだという思い込み。

この思い込みって結構根深く私たちにあるんですよね。

新人だからきっと出来ないだろう。
時短勤務だから無理だろう。
もう長く一緒に仕事してるから分かってくれるだろう。

思い込み、の時も多々ありますね。

キャリアが長くなればなるほどこの思い込みも激しくなりがち。

思い込まないように、よく聴き、
きちんと確認共有することって大事だなと思った次第です。

「ね??ゲームもお勉強やん!!
(ってことは。。。もっとしてもいいやん!!)」
と、娘は超どや顔でした。。(笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る