百幸は一皇に如かず

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

先日、レ・フレールのキャトル座に行ってきました。

お友達であり経営者仲間の方にチケットを取って頂き
前から5列目、しかも左側(ピアノの鍵盤が見える側)!

ナイスです♪

レ・フレールのCDはよく聞いていたんですが
実際に生で聴いたのは初めて!

生演奏は全然違う!!

人間技とは思えない指の動きの速さ!

あれだけの演奏を笑顔でノリノリで弾いている!

迫力も感動も全然違うんです♪♪♪

1番好きな曲で、パイレーツオブカリビアンのテーマ曲
彼こそが海賊 
という曲があります。

おそらく誰もが聴いたことがある曲だと思いますが、

レ・フレールのピアノ曲をCDで聴いていて
この音は絶対ピアノの音色じゃないな、という音色があり

私はてっきり電子ピアノか何かで
その音を出してるんだろうと思ってたんです。

実際には、グランドピアノの弦を
片手で押さえながら弾いてたんです。

すると乾いた音が出るんです。

ビックリしました。

百聞は一見に如かず。

まさしく見て初めて理解しました。

彼らの生演奏、見て、生で聴いて
CDではない、伝わってくるホンモノがあります。

やっぱりホンモノに触れることって大事ですよね。

また、よく研修でもお伝えしてるんですが、
この諺、続きがあるんです。

百聞は一見に如かず
百見は一考に如かず
百考は一行に如かず
百行は一果に如かず
百果は一幸に如かず
百幸は一皇に如かず

聞くだけでなく、実際に見てみないとわからない
見るだけでなく、考えないと意味がない
考えるだけでなく、行動するべきである
行動するだけでなく、成果を出さなければならない
成果をあげるだけでなく、それが幸せや喜びにつながらなければならない
自分だけでなく、みんなの幸せを考えることが大事

この諺が演奏を聴きながら浮かんできました。

みんなの幸せを考える。

仕事の仕方、上司の在り方、経営方針。

この諺とおり、すごくしっくりきますね。

みんなの幸せを作る、そんな会社であり続けなければ
と改めて生演奏を聴きながら、感じました。

彼らの演奏を聴いてると、私も弾けそう!
な気がしてきて元気をたくさんもらいました。
(絶対に!全然弾けないんですけどね。。。)

ホンモノに触れるからこそ、感じるものがある。

素敵な気付きに感謝です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る