長い時間待つ覚悟

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

実は今週末、娘のピアノコンクールがあります。

ここ数ヶ月コンクールに向けて
課題曲を練習してたんですが、
先週ピアノの先生から呼ばれました。

以前は一緒にレッスンに行ってたんですが
この半年ほどは一人でいい!と娘が言い張ったので
私はレッスンには一緒に行っていませんでした。

「お母さんが一緒に来なくなってからかなりかなり自由になってまして。。。
家での練習の仕方もずっと言ってますが全然出来上がってきてません。
コンクールまで残り2週間だけでいいので、お母さんもレッスンに来てもらって、家での練習の仕方を変えて欲しいです。」

そして昨日一緒にレッスンに行ってきました。

全然先生の話聞いてない。聞かない。

そして拗ねる。この繰り返しに呆れ果てました。。。

最終的にはピアノの前から降りて弾かない始末。

何しにレッスン来てんねん!!!
コンクールまで時間ないのに、何やってんねん!!

と怒鳴りたい気持ちを深呼吸で抑えて抑えて。

家に帰ってから聴いてみました。

なんで途中で弾くの辞めたん??
先生の言ってる事って分かってる???
〇〇はどんな演奏したいん???

ずーっと無言です。

目にいっぱい涙ためて、ずーっと無言です。

こうなると長い!!!

ほな、お風呂行こう!!!
そっから露天風呂のある
スーパー銭湯まで行きました。

スーパー銭湯で全然違う話しながら、ご飯を食べて
露天風呂に入りながら、気持ちいいね~と
リラックスしていたら、ぽつりぽつり話し始めました。

こうゆう風に弾きたいってあるけど出来ないからイラつく。

楽しく弾きたいのに、
同じところばっかり言われるのが腹立つ。

一生懸命やってるのに、
ダメ出しばっかりされる。

コンクール直前になると、
先生もアドバイスや改善点が多くなって、
ほめるってところが少なかったんですね。。。

でも、トロフィーは欲しい。

これ以上無理ってところまでは行ってない。

ファイナルに進みたい。

うんうん。自分でちゃんと分かってるやん。
じゃあどうする???ですね。

コンクール直前になると親も焦ります。
時間もないのに、まだ出来てないやん!と。

本人がトロフィー欲しいって思ってる以上
なんとか勝負出来るところまでは持っていってあげたい。

先生もそのお気持ちがとっても強かったんです。

今週は通常のレッスン日に加えて
プラス3日は先生の予定が空いてるから特訓行く!
と自分から言ってくれました。

ここまでかかった時間、5時間!!
(内心、ええ加減にせーよ!と思ってますが。。。)

親に似て頑固で困りものですが、
やはり待つこと、そして辛抱強く聴くこと。

改めて大事だなぁと思います。

特にうちの娘は超頑固なので、
上から抑えつけても絶対やりません。

自分でやる気にならないとやらないんです。

じっくり聴くこと。

これ、部下も一緒。

話してくれなければ、話せる環境を作ること。

待つ覚悟が上司には必要なんですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る