読書三昧の充実感

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

先週のいわゆるシルバーウィーク、結構暇で(笑)

読書三昧の明け暮れてました。

まだまだ続きのある本なので、
毎日楽しんでます。

昨年末くらいに浅田次郎さんの蒼穹の昴を読み始めました。

これがめちゃくちゃ面白い!!!

実は知る人は知ってる、山口、歴史大好きです。

ただ、受験時に日本史専攻ということもあり
(私立6年一貫中高出身なので、専攻以外の教科は
当時はほぼしない。。。と言うか全くしない。)

世界史は中学の時にさら~っとしたレベルなので
知識がほぼ皆無。

大清帝国が中華人民共和国になったね、しか知らない。

なので、これまで日本史の本は読んでも
世界史は全然興味がなかったんです。

一昨年に入社したメンバーがキングダム大好き!で
めちゃくちゃオススメされました。

共通話題ないとあかんよなぁ。。。

せっかくめっちゃ勧めてくれてるし。。。
くらいの気持ちで読んでみたら

何これ???寝れないやん!!!
と夢中で読みました(笑)

そこから中国史にちょっと興味が出てきて
学生時代に断念した三国志を読んだら
またまた!どハマり!!

司馬懿のドラマ見てどハマり!

さすが4000年の歴史。面白さが半端ない。

で、この後ってどうなっていくの???

という興味本位と、Amazonさんがめちゃくちゃ推してくれる
蒼天の昴に行きつき、またどハマり。

続編の、珍妃の井戸まで一気読みでした。

そしたら。。。まだまだ続編があって(笑)

あと9冊(笑)さすが4000年の歴史ですよね。

事件が満載です。

今、中原の虹(全4巻)を読み終えたところで
ようやく中華民国が出来ましたがまだまだ先は長い。

この長編を読んで、
めちゃくちゃ知らないことが多いことに気付いたんです。

どうして香港は英国領となったのか??

どうして99年で返還、の契約になったのか??

どうしてこんにちはは、ニイハオ!なのか??

を初めて知りました。

なんだろう??
別に仕事に役立たないし、知った!ってだけなんですが
私の中の充実感とへぇ~がめちゃくちゃある!!

これ、知識欲求が満たされたんですよね。

人間にはみんな知識欲求があります。

知りたい!と思う欲求です。

これまで人生の半分近く、中国史を知りたい!
と思わなかったのは、その面白さに気付いていなかったから。

偶然キングダムに出会い、偶然三国志に出会い
偶然中原の虹に行き着いた。

全てwantは偶然から引き起こされます。

つまり知らないことには欲求は起こらないんです。

とあるお客様から、最近の若手はあまり
「こんな仕事がしたい~」ってないんですよ。。。
とご相談頂きました。

そう、知らない、興味がない、危機感もないからです。

私も若い時は上司は先輩から、色んなオモロい仕事話を
飲みながらよく聞かせてもらいました。

だからこそ、そんな仕事してみたい欲求が増えていったと思います。

ありがたい!!

私のwantを引き出してくれてたんです。

wantは偶然!
皆さんは部下のwant、引き出せていますか??

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る