自己肯定感の上げ方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

先日あるお客様からご依頼頂き、
入社1~3年目の女性社員の皆様に短い時間ではありますが、
働く、について講演を行って来ました。

事前の打ち合わせで、
同じ女性である私から何か刺激を感じ取ってもらえたら。
そんなご要望ご期待を頂いておりました。

実際に彼女たちに会ってみると、
皆さんとっても素直!!!

どんどん顔が変わっていくんです。

まだまだキャリアも浅く、職種もサポート職。

ダイレクトにお客様や会社の役に立ってたり
貢献したり、自分がココにいる意義目的を感じていない。
(このくらいのキャリアだとそれで普通だと思います)

でも話していくうちに、
彼女たちの気持ちがどんどん前向きになっていくんです。

きっと何かモヤモヤしていた。。。

でもそのモヤモヤが分からない。

だからプライベートで楽しいこと探そう!

この思考になってたんですよね。

もちろん今は令和の時代。
プライベートも大事だし、
当然充実している方がいい。

でも、それと同じくらいワークも大事。

自分がココにいる意義目的、役に立ってる効力感。

これがないと、結果人生もかなり損しちゃうし面白くない。

だって人生のほとんどをワークに実質時間を費やしてるんです。

人間関係も同じ。

家族や友人。
彼らとの時間や一緒に作る思い出、共通経験も大事。

でもね、それ以上の時間を仕事仲間と過ごしてるんです。

だからこそ、ワークの質を上げること。

これが最終的に自分の人生を
happyにすると思うんですよね。

そのためにも、もっと自己肯定感を意識すること。

モチベーションもポジティブ思考も、
自分でコントロール出来るんです。

簡単な方法を1つご紹介!
朝目覚めたら、太陽の光を全身に浴びて
自分をぎゅっと強く抱きしめる。

「出来る!出来る!」
と自分を褒めて励ましてあげてください。

帰って来たら、鏡に向かって笑顔で
「お疲れ様!今日もよく頑張ったね!」
と自分を褒めて労ってあげてください。

これだけで自己肯定感はかなりupします!

さぁ!今日も「出来る!出来る!」でいきましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る