セルフコーチング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

もうあっという間の師走!!!
今週も研修続きで、体力的に歳をひしひしと感じる山口です。
と、ともに、もう1年たつ??と毎年早く感じます。

研修ではディスカッションやワークなどで
受講者の方々のご意見や考えを聴くことが多いのですが
それを踏まえてフィードバックさせていただく機会が
多々あります。

もちろん中には正解があるものもあれば
色んな捉え方やアイデアみたいな時には、私自身も正解が分からない、
正解がたくさんあるものもあります。

で、私自身の考え方やこれまでの経験を踏まえて、お答えさせて頂くのですが
実はこの1年でこの答えが結構変わっていってるな
と感じるわけです。

根本的な芯がガラッと変わっているのではなくて
許容範囲が広がっていってる感じです。
それもあるよな、そうゆう捉え方もできるよね、と。

これですね、ある意味セルフコーチングに近くて。
色んな意見を聴きつつ、自分の考えを周りからの意見と組み入れながら
アウトプットしていくことで、更に自分自身の考えが深まって固まっていく。

この方法、すごく効果的です。
私もいつも自分の考えが固まっていない時には
色んな人に聴きつつ、自分が話していくことで
ああ、そういうことを考えていたのか、と
はっと気づくことが多いので、意図的に使っています。

是非皆さんも使ってみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る