山口流忙しい時の乗り越え方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

今回は、コーチングセッションでの気付きから。

研修のオプションで研修前後などに
1on1でのオンラインコーチングセッションを
するケースもあります。

先月、8ヶ月間の研修が終了した企業様での
研修後オンラインコーチングを行いました。

皆様研修前に比べて、良くなった点が多く見られたり、
チームワークやコミュニケーションが良くなったりと

素晴らしい変化があったんですね。

嬉しい限りです。

ある方とのコーチングセッションで

「寝る時間もないほど忙しい期間があって、本当に心が折れそう…」って思った時に、

研修でやった「なんとかなるって」という気持ちへの
持っていき方を実践して何とか乗り越えられました!と。

素晴らしい!!
嬉しいですよね。

そう、なんとかなるって!(笑)

というのは根性論ではなくマインドセットの仕方です。

いわゆるリフレーミングです。

ただ、その方から、
「それでもムリー!!てなるときもあって…何かいいアドバイスください」と。

山口流忙しい時の乗り越え方をご紹介します。

めちゃくちゃ難しく、でも簡単です(笑)

「考えない!」これに尽きます。

忙しくなると、心も体も疲れてますから、
どうしてもネガティブに思考がいってしまいます。

「こんなに私は忙しいのに、どうしてみんな手伝ってくれないの?」
(他人批判)

「私はこんなに残業してるのに、なんでみんな早く帰るの?」
(ひがみ)

誰かがほめられているのを見て「私はもっとやってるのに!!」
(妬み)

そう、私も昔随分この状況に陥りました(ダメダメですよね…)

疲れている時に考えると、どんどん悪い方へいってしまいます。

じゃ、その時にどうするのか?

1.汗をかく(体を動かす)
2.美味しいものを食べる(それだけで満足感UP!)
3.泣く&笑う(体の中からとにかく出す!!)
4. 1~3をすることで熟睡できる!

これだけです。

私は今でも週3~5日身体を動かし、汗をかくようにしています。

テニスにホットヨガです。

めちゃくちゃ忙しい時は、行くのも面倒になるんですが、
行くとやっぱり気持ちがすっきりするんです。

忙しい人こそ、自分の趣味を見つけて、その時間を絶対作る!

皆さんもめちゃくちゃ忙しいと思います。

是非自分の趣味を謳歌してくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る