やる気が出ないとき

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

会社によっては、10日間という長いGW休暇が明けましたね。

弊社も10日間という長いGW休暇明けで…
何気にPC打つのが遅くなってます(笑)

長いGW何をされましたか??

どこかに遊びに行ったり、帰省したり、ゆっくりまったり過ごしたりと…

色んな過ごし方がありますよね。

で、私山口はどうしていたかと言うと…

これまでの習い事の振替がかなり溜まっていて…

ほぼ毎日テニスにホットヨガにと、運動しまくっていました!

実は2月くらいから、かなり研修ラッシュがあり、
3月は期末、4月は新しい期の始まりということと

新入社員向け研修などもありかなりの運動不足だったんですよね。

で運動不足になるとやはり身体も
ガチガチに凝るし、イライラしてしまう。。。

更に悪いことに、目の前にあることをやるだけに追われて
もっともっとっていう気持ちになりにくかったんですよね。

私の場合、かなり典型で、読書の時間が全然取れていなかったんです。

買った本が20冊近く、そのまま置いてあったんですよね(笑)

読まなきゃいけないな、と思いつつも読む気が起こらない。

GWには読まなきゃ、と思っていたんですが、
実はGW前半はめちゃくちゃ時間はあったんですが
読む気が起こらなかったんです。

で、テニスにホットヨガに、と身体を動かしていたら、
GW後半に急に「読みたい」意欲が沸いてきたんですよね。

運動もしながら1日2~3冊ペースで読みまくっていきました!
(色んなジャンルを読み漁って、めちゃくちゃ楽しかった!!)

「~しなくてはいけない」と思っていても、全然その気にならない。

こうゆうこと、よくありませんか??

私の場合は、結構、というか常にあります(笑)

実は仕事でも「やらなきゃいけない」ことでも、その気にならないことがあります(笑)
(自慢できませんが…)

そんな時はどうするか??

はい。放っておいて、やる気になるのを待ちます。

仕事の場合は、締め切り間近になると、
「マジでヤバイ」感が出てくるのでやる気が起こってきます。
(なので、結構締め切りギリギリになってしまいますが、そこはすみません。)

プライベートにおいては、「マジでヤバイ」感は全然出てこないので
自然とやる気が起こるまで待ちます。

今回の場合は読書ですね。

そして読書のやる気は、テニスとホットヨガという運動から起こりました。

そう、この「やる気」って全然違うところから生まれるんです。

これは、私の持論ですが…「やらなきゃ」って思えば思うほど、やる気は失せる。

そしてその「やらなきゃ」って気持ちに縛られて、さらにしんどくなる。

そうゆう時は「もうええやん」と割り切ってしまって、
全然違うことをしてみる方がやる気が出てくるんです。

これね、若手社員にもおすすめしている方法です。

なぜか仕事に対してやる気が起こらない。

そうゆう時は、全然違うことをしてみる方が「やる気」って出てくるんですよね。

最近のZ世代は、特に真面目です(笑)

目的ってものすごく大事にしています。

この目的意識を持つってもちろん大事ですし、パーパス経営って言葉も良く分かります。

でも人間、常にそんなに「目的!目的!」って
出来ないんじゃないかと思うんです。
(私は出来ません(笑)ぶっちゃけ…しんどくなります!)

もっと言うと「数字=目標」だけでは、もっとしんどくなります。

だからこそ、「他を楽しむ」も大事じゃないかと思うんです。

しっかり他を楽しんでリフレッシュしたGW。

また今日から頑張っていきたいと思います!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る