見せつけるくらいがちょうどいい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

さて、今日は先日実施した研修から。

午前中はハラスメント防止、午後からは女性活躍推進とコミュニケーション研修。

久しぶりの対面研修。

何がこの会社さんのすごいところか??

質問がめちゃくちゃくる!!

特に社長!

終日社長が研修に参加され、ディスカッションもワークも全部当然参加される。
(むしろ1番ノリノリ!)

素晴らしいですよね。

社長のこんなに真剣に学ぶ姿を見せられたら当然皆さんももっともっと真剣になります!

この会社さんでは、これが当たり前のように仰っていましたが、
そうじゃない会社の方がむしろ多い。

社長や人事部の方が研修に居ない時も結構あります。
(まぁ社長の場合は、出なくてもいいと思いますが)

私自身は、社長であれ、人事部の方であれ、
その研修を実施しようと立案された方は是非出て欲しいと思ってます。

もちろん出て来られなくても、当然手を抜いたりすることはありませんが、

いいと思ってご依頼頂けているわけなので是非ご自身でその真価を見て頂きたいと思うんです。

また、立案された方が1番学んでるよねって姿勢を
見せることが参加者の方々のいい刺激になります。

これは普段の仕事でも同じですね。

上司や先輩がここまでやる?ってくらいの姿勢を見せつけられると

メンバーにとっていい刺激となり自分たちももっとやらないといけないよね。となります。

やれやれ、といっても人は出来ません。

やりたい、もっとやらなくちゃ、と思ってもらうにはその姿勢を見せつけることからスタートです。

もうすぐGW。

新入社員もそろそろ会社にも働くことにも慣れてきた頃。

みなさんは彼らに見せつけていますか??

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る