人は人によって磨かれる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コロナ禍の前であれば、大型連休で海外旅行!
と喜んでいた山口ですが、海外に行けるのはまだ先になりそうですね。

さて、この3連休。

娘の誕生日partyを、
学校のお友達を5人お招きして行いました。

小学校に入ってから、
毎年お誕生日とクリスマスにはpartyをしています。

子供が6人集まると。。。。
モンスターになります(笑)

が、みんな本当にいい笑顔をして帰って行くので
疲れも吹っ飛びます。

こうしてpartyをしている理由が幾つかあります。

もちろん娘に喜んでもらいたい、これは大前提。

娘の友達との関係性や、友達といるときに
どういう自我があるのか?知りたい、と思うんですね。

家では一人っ子。母一人、子一人なので
多少我儘なところはありますが、
一言で言うとしっかり者に育っています。

まっ友達と居ても、そこはあまり変わりませんでしたが
私のことを友達呼ばわりしてました。
(まぁいいけど~ちょっと早ないか??)

こうして毎年していると、学校でお友達からも
「〇〇ちゃんママ~!」と声を掛けて頂けます。

もちろんお母さん達からも。

働く母としては、こうして娘のコミュニティの
一員になれることは、私としてもとっても嬉しいんです。

そして1番大きな理由は、私自身がpartyの思い出が大きいから。

当たり前のように毎年お誕生日とクリスマスpartyを
母はしてくれていました。

3姉妹ですから、労力は3倍です。

クリスマスなんて3回するんです(笑)

一気にはお家に入らないですから(笑)

改めて母ってすごい!と感謝しかありません。

今聞くと、partyの翌日は昼寝三昧しないと
!ってくらい疲れたそうです(笑)

小さい頃の楽しい思い出って色々あるんですが

私自身がpartyしてもらって、すごく嬉しかった、

お友達からもお祝いしてもらって、楽しかった、

と思うから、自分の娘にもしてあげたいと思うんですよね。

自分がしてもらった嬉しいことを、今度は誰かにする。

これは社内でも同じです。

私は恵まれていて、素晴らしい上司から
仕事のアドバイスはもちろん、人として、
をたくさん教えて頂きました。

まだまだやなぁ、と思うところも多く
また今になって分かることも多いです。

でも間違いなく、今の私の在り方を作ってくれたのは
親姉妹であり、これまでの上司先輩方、
そして部下仲間たち。

人は人によって磨かれる。

改めて誰かを磨ける人でありたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る