一生懸命な姿に感動する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

すっかり猛暑日続き、夏ですね。

実は私、普段は全くテレビを見ません。
うちの娘も全く見ません。

TVでずっとYouTubeを見てます。

なので、東京オリンピックも全然見てなかったんです。

インターネットニュースアプリで速報が
ピコンピコンと来るので、
すごい!メダルラッシュ!!!と思っていた程度です。

ただ先日ちょっとひょんなことがあって
ガッツリオリンピック見たんですよね。

ちょうどその日は、卓球ミックスの決勝戦
と同時に体操団体、と同時に男子バレーカナダ戦。

どれもどれも、めちゃくちゃすごかった!!
心臓痛いよ~、というくらいの接戦。
手に汗握る、とはまさにこのことです。

で、やっぱり真剣に頑張っている人を応援するって
最高だな、と思ったんですよね。

インタビューでも柔道の大野選手がおっしゃってましたね。

「賛否両論あることは理解しています。
ですが、我々アスリートの姿を見て、
何か心が動く瞬間があれば、本当に光栄に思います。」

本当にそうなんですよ。

めちゃくちゃ心が動き感動しました。
そしてやっぱり一生懸命な姿は勝敗関係なく
人に感動を与えます。

これってアスリートだけではないんですよね。

仕事でも一生懸命な人は、やっぱり応援したくなるんです。

よく新人研修ではお伝えしています。

新人に一番必要なスキル。それは「可愛がられること」です。

これは決して上司や先輩に媚びを売れとか
飲み会に付き合えって言っているのではありません。

まさにアスリートの応援と同じです。

一生懸命な姿。そこに尽きると思います。
上司も先輩も人ですから。

やっぱり一生懸命頑張っている人には
いつも以上に手を掛けるし、
何か仕事を任せてみようと思うものです。

失敗ではなく、経験をいっぱい積ませてあげたいと思うものです。

当然お客様も同じです。

特に新人時代は経験が圧倒的に足りません。

ではこの経験、何で補うか?
一生懸命さ、しかないんですよね。

人は一生懸命な人を応援したいんです。

メダル速報が毎日!のオリンピック。

一生懸命頑張ることの素晴らしさ、尊さに
毎日感動を頂き、私たちも頑張らないと!
と思う今日この頃です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る