小さな約束

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

最近ちょっと頻繁にある「小さな約束事」の大切さについて
今日は書きたいと思います。

実はですね、今の家(マンション)に引っ越して
丸4年が経ち、5年目になるんです。

入居した時には知らなかったんですが。。。

実は各戸セキュリティシステムがあると…。
(中古で購入したので、結構色んな漏れがあるんです(笑))

で、ご近所さんに教えてもらったんです、やり方を。

そしたら、私の家では、すべての窓や戸を閉めているのに
「窓が開いています」って表示されてしまう。

そこで、管理会社に確認して、家をみてもらったら、ロックを認識するプレートがあるんですが、それが1つ外れてしまっているとのこと。

管理会社さんから製造会社に在庫があるかを確認してもらったところ、

もうかなり前になるので、在庫がない、という返答をもらいました。

なのでこの解決方法としては私の家はセキュリティを諦める。

もしくは、マンション全体のセキュリティを変える、しかないと言われたんです。

で、マンション全体だとかなりの費用が掛かるんです。

と、ここまでの経緯が3年前です。

で、先日、マンション全体のセキュリティを変えるには膨大な費用が掛かるので、

ダメ元でもう1回確認してみよう、ということになり、

今度は直接製造会社に確認してみました。
(管理会社にてその旨知らせており、進捗報告もすべてしています)

すると…在庫あるんです!!!

プラスして、外れていた個所は1か所ではなく2か所あったんです(笑)

どのくらいの費用で出来るのか、まずは見積もりを取ることにしました。

仕組み上、管理会社宛てにしか見積もりが出せないので、
見積もりをもらい次第連絡してもらうように管理会社に伝えていました。

すると全然見積もりが来ない…。

で、製造会社に連絡したら、すでに見積もりは管理会社に出していて
発注指示も管理会社からもらってますよ、と…。

もうね、なんだこれ、、、状態です。

きちんと確認していない。(在庫確認)(古いから多分ないだろう、と勝手に思ったんでしょうね…。)

見積もりをまず出します、って言ってたのに、勝手に発注業務をしてしまっている。

これってなんでこうゆうことが起こるんだろう?

言っていたのに、やらない。

多分こうだろうと勝手に思い込んで、きちんと確認や連絡をしない。

これって、とっても自己中心的(勝手な思い込み)で、
相手のことを考えていないからこうゆうことが起こるんです。

在庫がなかったら、ものすごく大きな工事(費用)が必要になるだろうな。

見積もりを待っているだろうな。

この間、ずっとセキュリティなしで住んでるから不安だろうな。

ということが、少しでも考えられたら…こんなことは起こりません。

仕事でもプライベートでも「小さな約束」って一番大事です。

なぜなら、それが信頼のベース(基盤)となるからです。

時間にルーズ
期限に遅れる
言ったことをやらない
言い訳をする
嘘をつく
適当にやる

これってほんとうに「小さな約束」なんです。

でも小さな約束を守れない人は、当然信頼も出来ませんし、
仕事を頼もうとも思いません。

どれだけクリエイティブなアイデアがあったり、すごいことをやっていても
この小さな約束が出来ない人とは付き合えません。

信頼を築くには長い時間が掛かりますが、崩れるのは一瞬です。

当たり前の「小さな約束」大事だなと改めて思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る