会社行事の在り方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

先日、会社イベントでUSJに行って来ました!

当社では創業以来、
毎年社員旅行を実施してきましたが、
昨年はコロナ禍で実施を見送り、

今年こそ!と思いましたが、
やはり残念ながら見送りしました。

その替わりに、1日USJを満喫することにしました。

いつもクルーさんたちの素晴らしい接客に
感動を頂きます。

アトラクションに乗っても、食事をしても
パークを出る時も自然と「ありがとう」と出てきます。

人のあったかさ、マスクをしてても分かる満面の笑顔、
たくさん元気とワクワクを頂きました!

一昔前には、結構当たり前にあった社員旅行や社内イベント。

飲みニケーションNGや、仕事以外で関わりたくない若者。。。

色んな理由から、このような会社行事がなくなった
企業も多いのではないでしょうか?

私も昔は、会社行事ってちょっとめんどくさいって
思ってたんですよね。。。

なんでわざわざ休みの日に行かないとあかんねん。

気遣うのに。。。しんどいわ。

交通費も自腹~??

って思ってました。
(口に出しては言えませんでしたが。。。)

行くともちろん楽しいんですが、その前に、
うーん、めんどくさって思っちゃってました。

でも創業してみると、やはり普段の仕事だけじゃなく
同じ釜の飯を食う。。。みたいな

同じ楽しい経験をする一体感のようなものが必要だと
感じるようになり、社内イベントを毎年複数回実施しています。

その時にいくつか過去の自分を踏まえて決めたこと。

1、家族同伴OK
私もそうですが、子供を連れて行けないと現実的に行けない。。。
だから海外旅行でも家族一緒に行っています。
(家族分費用は本人負担ですが。。。)

2、出勤日とすること
どれだけ楽しくても、休みの日に出るのは嫌なものです。
純粋に休息する日がなくなるのも体力的にもキツイ。。。
土日に実施するならば、当社は振替休日を取ってもらっています。

3、交通費ももちろん会社負担
会社行事ですから、これは当然。
でもメンバーから言いにくいことなので
私から言うようにしてます。

4、基本は自由行動!
会社行事だからといって、
ずっと上司や先輩と一緒はつらい。
たまに一緒はいいけど、ずっとはしんどいもんです。
上司の私もずっとメンバーと一緒はしんどい(笑)

今回のUSJイベントも上記4つを守り、
集合時間も解散時間も、自由。

(私は120%満喫したいので開演前に行きましたが
若手メンバーは昼前に来てました!(笑))

でも一緒に乗りたいアトラクションはみんなで行ったり。
帰りの夕食も結局合流したりと。

ゆるゆる~な会社イベントだと若手も喜んでくれます。

若者は飲みニケーションや会社イベントが嫌ではなく
縛りがキツく、めんどくさいから嫌なんですよね(笑)

こうあるべき、という在り方を色んなところで
柔軟に変えていく必要があるかもしれませんね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る