正解はない

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

今日は先日の女性活躍推進の研修から。

今年でもう3年目になる企業様ですが
いつもいつも本当に素直で学ぼうという姿勢がとっても感じられる皆様。

時短勤務での方々なので

時間が足りない

体力がきつい

仕事も育児もちゃんと両立させたい

ついついイライラしちゃう

みんなに迷惑かけてるんじゃないか?

自分のキャリアアップが見えない

と言った色んな悩みや課題感をお持ちです。

2ヶ月間で全3回の研修。

毎回アンケートを取られていてその時に講師への質問という欄があるんですが
この質問に答えるのが、私はかなり楽しいです。

だってみんな本当に真剣なんです。

仕事のこと、子育てのこと、将来のこと。

分かるよ~、このジレンマ!!

と思いながらも、お応えしてます。

もちろん専門的なスキルに関することは一定正解がありますが、

考え方や価値観に関することはあくまでも私個人の意見ではありますが、

何か少しでもヒントになれば、と思うんですよね。

ある意味キャリア形成も子育ても部下育成も同じだなぁって
質問に返答していて、私自身が大きな気付きを得たんです。

何が正しくて、何が正解かはきっといつか遠い将来にわかるんです。

キャリア形成では、あの時のこれ、今になって役に立ってるよね、とか。

仕事を通じて、人間的に視野を広げられたから結果、今の自分があるよね、とか。

子育てと部下育成は全く同じ。

今の期待値を伝え、その期待値を超えられるようにあらゆるサポートをする。

その結果、彼らの自律を促し、自分で選択していく。

そう、どれも今すぐ結果や正解が分かるわけではないんです。

だからこそ、今も自分がこれが精一杯っていうサポートをすること。

そして多くの選択肢から納得して選べるように選択肢をなるべく多く作れるようにすること。

この2つが「誰もが成長できる環境創り」だと思います。

うん。教える方も学び続ける。

今日も感謝です!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る