早くみんなに会いたい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

ここ数日連日研修続きで、
あっという間に毎日が過ぎてしまってます。

なので、全然1日の振り返りや自省が出来てないんですよね。

ただ私の場合、このメルマガが
ある意味振り返り、自省になってくれているので、

気持ちの整理や頭の整理もおかげさまで多少出来てるかなと思います。

有り難い!おかげさまです。

さて、ここ数日の研修で気付いたことなんですが、やっぱり人との繋がりって大事だよな、と思うんです。

ある研修ではアンケートでは。。。

出来たらオンラインではなく対面でしたかった。せっかく同期と久しぶりに一緒に仕事してるのに、オンラインだと休憩時間に話せない。。。

また、ある研修では。。。

同じ会社で働いているけど、コロナで集まることが少なくなって。。。

3年ぶりにしゃべった!!!

ちょっと後で個別に電話するわ!!といった会話も見られました。

また別の研修では。。。

研修の少し前に体調を壊していたメンバーに対してディスカッションの度に色んな方々が

「お!!元気か??」「ええ顔してるやん!」と軽く声を掛けている。

また別の研修では。。。

ディスカッションでのワークについて、それぞれの経験を共有したことで

「え!!この前うちで同じことがあったんです!
もっと早く聞きたかった~!!! これからもっと相談していいですか??」

といった部署間を超えた共有や繋がりが。

うんうん。

やっぱり人との繋がりってめちゃくちゃ大事!

特に管理職層になれば、
会議だったりで他部署のことも知れるし、

お互いにキャリアも長いので横の繋がりも出来ている。

でも若手層やリーダー候補の層にとっては他部署は別会社と同じくらい

何をしてるか?誰がいるのか?そこでどんな課題解決の成功事例があるか?

など全く知らないことが多いんですよね。

こうした横の繋がりが出来るのも研修の醍醐味の1つだと思います。

人は人によって磨かれ、人の存在によりもっと頑張れる。

連日研修でなかなかメンバーの顔を見て話が出来ていない数週間ですので(笑)

今日はたくさんメンバーの話を聴こうと思う山口です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る