自発的になるには?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

師走…ということもあり、
毎日バタバタが続いています。

特に今年は例年以上に12月実施の研修、1月の研修の準備が多く、
毎日有難いことにあっという間に時間が過ぎてしまっている山口です。

そんな私ですが、実はここ数日忙しくなった理由がもう1つあるんです。

実は…娘が塾に通い始めました。。。

私自身はこれまで塾に通ったことが1度もなく、通いたいとも思ったことがないので、

最初娘に「塾に行きたい」と頼まれたときは、何で!!??とビックリしました。

うちの子に限って!!??勉強が好き!!??状態です。

というのも娘は私に似て、勉強が嫌いです(笑)

コツコツ、とっても苦手です。

これまで勉強は宿題のみで、予習復習とかしたことありません。

ではなぜ塾に行きたいと思うようになったのか??

1つ目は周りのお友達も塾に行き始め、今まで同じくらいのレベルだったのに
置いてきぼりになってしまったから。

要はお友達はテストで点数取れてるのに、
自分は今までと同じようにしているのに取れなくなってきたから。

2つ目は、4年生後半になり難しい問題も出てきて、出来なくなって出来なくなってきて、そんな自分にイラつくから。

要は「出来ない自分」が嫌なんですよね。

この成長したいという気持ちは素晴らしいなと思うので、塾を探して11月から行くようになりました。

迎えに行くのが必要になったので、私もまたやることが増えたんですよね(笑)

で実際に塾に行ってどうだったのか??

めちゃくちゃ楽しいようです。

本人の性格もあり、個別指導の塾にしたのですが、まず第一に「褒めてもらえる!!」んです。

次にヒントが的確で、分からないときに「ちょっとだけ教えてもらう」と出来る。

すると自分が出来る!と思える。

そして…実際にテストの点数が上がってきたんです!

これまで勉強が嫌いだったのに、出来ることが増えるとやはり自信が付いてきて、勉強自体も好きになる。

テストの点数が上がってくるようになって…

なんと!!
塾の宿題も学校の宿題も言わなくてもやるようになってくれて…

親としては、本当に大助かり!!(笑)

これって、本当に仕事と一緒ですよね。

人は褒めないと伸びない。

褒められて、少しのヒントやアドバイスで「自分でできること」が増えていく。

自分で出来ることが増えていくこと、

そしてそれが実際に成果として出てくると

自ら勝手に進んでやってくれるようになる。

この順番なんだと改めて感じました。

やはり人は褒められると自発的になる。

上司としては、褒めてあげること、そして成長したいと思う環境を作ること。

ここに尽きるんだと改めて感じました。

そしてこれから大事なのは、このやりたい気持ちと環境を
継続していけるようにサポートすること、ですよね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る