しゅ〜〜っと道ができる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

今日はすご~いと思ったこと。

実は私、来年4月に新書を出します!!

まだ方向性とかタイトルとか全然決まってなくて
これからなんですが。

今回初のライターさんに書いてもらう!をお願いしました。

で、3月くらいからMTGをオンラインでしてるんですが
このMTGがめちゃくちゃ楽しいし、すごいわ~って毎回思うんです。

今はまだ、どの方向性で、誰をターゲットにした本にしようか?という前段階。

これまでの私の経歴やキャリア、個人の想いや価値観、大事にしてるものなんかを一旦どーんと並べてみて、

そこから方向性を絞っていくという過程ですが、

しゅ~~っと道が出来ていってる気がするんです。

(語彙力無くてすみません。このしゅ~~って感じが伝わってほしい!!(笑))

編集者さんもライターさんもプロ!

聴き方も上手だし、ものすごく引き出されていくんです。

元々ごっちゃにあった考えが、ちゃんと言語化されていく。

ああ、こう思ってたんだな、とか。

お!そっか。そこはこれと繋がってたんだ!

という感じでぼんやりしてたものが形になっていく感じがすごくしてます。

まさしく聴いてもらうことの醍醐味を味わってます。

研修でも聴くこと、コーチングをするんですが聴いてもらうことは本当にすごく大事。

よく言うのが聴いてもらったら気持ちがスッキリする。

ですが、コーチングの醍醐味は気持ちのスッキリさだけではなく、
頭の中がスッキリクリアになること。

そして自分の中でやるべきことが明確になるし、やりたくなることなんですよね。

だからメンバーにすると、やる気が出て行動変容を起こし、成果に結びつく。

コーチングがビジネススキルとして必須というのは既に浸透してますね。

でもまだまだ聞くだけに終わっている上司も多い。

だから言いたいことを聞いてくれたから
多少気持ちはスッキリするけど。。。

で終わってしまっているメンバーも多いようです。

※聞かずに言ってるばかりの上司もいますよね。。。

是非今日はじっくりメンバーの話を聴いてみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る