雨の日最高!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

雨の多い梅雨の時期にそろそろ。。。ですね。

雨の日は嫌だ~って方もいるのでは??

今日は雨の捉え方について。

私も雨の日はあんまり好きじゃないです。

駅まで自転車で行ってるんですが、まず雨の日の自転車は最悪です。

そして洗濯を外に干せない。

傘を持ち歩くのも邪魔。

気圧が下がって、ひどいと偏頭痛も起こる。

うん。嫌なことが多いです。

でも、雨の音はいいですよね。

めちゃくちゃ熟睡できる!

うちの娘も雨の日は決まってソファで寝落ちしてます。

心地いいんですよね。

そう、今日はリフレーミングについて。

事実、事象は変わらないから、その捉え方を変えることで
自己肯定感を上げていこうという手法です。

ご存知の方も多いと思いますが、私は自己肯定感めちゃくちゃ高い方です。

「勘違いと思い込み」

よく周囲からもそう言われていました。

自分の良いように解釈して勘違いし、そしてそう思い込む能力がめっちゃ高い(笑)

こう書くとただのおバカさんのようですが。。。

そう、おバカさんなんです。まっ天性の能天気ですね。

これはおそらく幼少期からの癖ですね。

私は3姉妹の次女。

両親共に体育大学卒のバリバリ体育会系、高校教師。

根性論全開満載とも言える教育下で

自分の都合の良いように捉える能力が身に付いたと自負してます(笑)

悲観的に捉えても仕方ない。

自分の都合の良い風に捉えた方が気持ちも楽だし、前向きになれる。

梅雨の時期になるとメンタル不調になる人が多いそうです。

特に新入社員や若手社員は、五月病とも重なり

6月は祝日もないこと、雨が多く気持ち的に憂鬱になりやすいことから

メンタル不調になりやすいそうです。

そんな時こそ、リフレーミング!

捉え方を変えてみる!

声に出して言ってみる!

雨の日は、雨音を聞きながら読書も気持ちいいし爆睡できますよ!

今日は捉え方をいつもと少し変えてみましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る