会社の本気度

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さて、有難いことに、ここ数日ずっと連日で…
色んな企業様に色んな研修をさせて頂いています。

管理職マネジメント、ハラスメント、
女性活躍推進、若手フォローアップなどなど。
有難い限りです。

いつもこのような研修をさせて頂く際に、
研修を更に効果的に、参加メンバーの意欲を
高めるにはどうしたらいいですか?

とよくご質問頂くことがあります。

もちろん研修講師としての私の腕の見せどころ、
でもあるんですが(笑)

実は、それ以上に大切なこと。

それは、会社側がどのくらいの本気度があるか?を示すことなんです。

以前このメルマガでも、研修の際には会長や社長が
講和をされる企業の例をお伝えしました。

今日は先日とってもあった、
嬉しい出来事をご紹介させて頂ければと思います。

とある企業様にて、数回シリーズで研修をさせて頂いているんですが、

毎回研修が終わるたびに、講師所感というか、
課題だなと思うところをお話させて頂いています。

すると、人事のご担当者様の反応がめちゃくちゃ早い!!

「この件については、こうしました」

といったレスポンスが早く、次の研修に活かされているんです。

例えば、研修内ディスカッションで

「ん??この発言、この思考は・・・ちょっとまずいんじゃないかい??」
という方がいたんですね。

それを研修後にご担当者様にお伝えすると
その日のうちに、「このようにしました」
とご報告のメールを頂きました。

ともすれば…仕方ないですね、となりがちなこと。

でもちゃんと対応を取る、これが本気度なんです。

会社が必要だと感じて、
研修を費用を投じて実施しているわけですから
参加者は当事者意識を持って学ぶ、
というのが当然ではありますが

残念ながら、全員がそうではないケースも多くあるわけです。

参加しろと言われたから、とりあえずオンラインに繋げた。

参加メンバーに入っているから、とりあえずその場には出た。

業務が忙しく研修の優先順位が下がってしまっている。

という方もどの企業においても少なからずいらっしゃいます。

それに対して、1つ1つをきちんと対応していく。

今回の研修は優先順位は高いんですよ、
これは今皆さんにとって必要な学びですよ、と示していく。

この本気度が社員に伝わるんです。

本当に素晴らしいなぁと思いますし、有難いです。

いかがですか?

皆さんは本気度、示せていますか??

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