2022年 2月 の投稿一覧

会社の本気度

さて、有難いことに、ここ数日ずっと連日で…
色んな企業様に色んな研修をさせて頂いています。

管理職マネジメント、ハラスメント、
女性活躍推進、若手フォローアップなどなど。
有難い限りです。

いつもこのような研修をさせて頂く際に、
研修を更に効果的に、参加メンバーの意欲を
高めるにはどうしたらいいですか?

とよくご質問頂くことがあります。

もちろん研修講師としての私の腕の見せどころ、
でもあるんですが(笑)

実は、それ以上に大切なこと。

それは、会社側がどのくらいの本気度があるか?を示すことなんです。

以前このメルマガでも、研修の際には会長や社長が
講和をされる企業の例をお伝えしました。

今日は先日とってもあった、
嬉しい出来事をご紹介させて頂ければと思います。

とある企業様にて、数回シリーズで研修をさせて頂いているんですが、

毎回研修が終わるたびに、講師所感というか、
課題だなと思うところをお話させて頂いています。

すると、人事のご担当者様の反応がめちゃくちゃ早い!!

「この件については、こうしました」

といったレスポンスが早く、次の研修に活かされているんです。

例えば、研修内ディスカッションで

「ん??この発言、この思考は・・・ちょっとまずいんじゃないかい??」
という方がいたんですね。

それを研修後にご担当者様にお伝えすると
その日のうちに、「このようにしました」
とご報告のメールを頂きました。

ともすれば…仕方ないですね、となりがちなこと。

でもちゃんと対応を取る、これが本気度なんです。

会社が必要だと感じて、
研修を費用を投じて実施しているわけですから
参加者は当事者意識を持って学ぶ、
というのが当然ではありますが

残念ながら、全員がそうではないケースも多くあるわけです。

参加しろと言われたから、とりあえずオンラインに繋げた。

参加メンバーに入っているから、とりあえずその場には出た。

業務が忙しく研修の優先順位が下がってしまっている。

という方もどの企業においても少なからずいらっしゃいます。

それに対して、1つ1つをきちんと対応していく。

今回の研修は優先順位は高いんですよ、
これは今皆さんにとって必要な学びですよ、と示していく。

この本気度が社員に伝わるんです。

本当に素晴らしいなぁと思いますし、有難いです。

いかがですか?

皆さんは本気度、示せていますか??

オフィスの形

最近はコロナちゃんの影響でほぼオンラインで、という形が多く、

先日も東京出張だったのですが

朝から対面での研修にお伺いした後、
ダッシュでホテルに戻り、オンライン研修。

その後オンライン打合せ。

で、その時、ふとエレベーターのポスターを見て気付いたんです。

実は最近よく利用するこのホテル、
「自分かってスタイル」を導入されていました。

1時間単位でお部屋の利用が出来る。

で、オンライン商談のように、机しか利用しなかった場合
利用料金って1時間1000円くらい。

ホテル業界は、この2年本当に大変な影響を受けていて
でも、こうやって新しい使い方、サービスの提供をしている。

すごいなぁ、と単純に感心してしまいました。

弊社も東京オフィスはあるんですが…

単純にホテルでオンライン商談も研修も出来てしまうので
わざわざ電車に乗って、オフィスに行く必要もないな、
となっちゃうんですよね。

また、オフィスでオンラインをしていると、他の人の声が入ってしまう。

特にオンライン研修をするときには、会議室で研修をしていても
どうしても防音設備が弊社はまだ出来ていないので他の人の声が入ってしまう。

なので、最近では自宅からオンライン研修をするか
出張先でもホテルを利用してオンライン研修をしています。

4月から新しい期になるので、来期計画を立てているんですが…

弊社の大阪オフィスがそろそろ人数がもう一杯で…

移転を考えなければ…という時期になっています。

これまではもう少し大きなオフィスを借りて…
と思ってたんですが

最近少し考えが変わってきました。

営業メンバーも、ほぼオンライン商談なので、オンラインブースがほしい。。。

私も研修も商談もほぼオンライン。防音設備がほしい。。。

で、色々検索していたら、コワーキングスペースに
プライベートスペースも両方ある、という形がかなり多く出ている。

これって有りなのかなと。。。

弊社でも週3日までのテレワークを導入しているので
全員が揃うことは月に数回程度。

各自がオンラインブースを必要としている。

通常のオフィス形態よりも、むしろいいんじゃないか?と
思ってきました。

この2年で働き方、商談や研修の仕方が大きく変わった。

だからオフィスの形も変わってきている。

昔の概念(私もまだ昔の概念が抜け切れていない)では、
シェアオフィスみたいなところは会社としての信用度がどうなのか??
という点が不安の1つなのですが。

どうするのかは、これから要検討ですが、
1つの選択肢として有りかと。。。

すみません。

今日のメルマガは何か私の相談みたいになってしまいました(笑)

皆様はオフィスの形、どんな形がいいと思いますか?

コロナちゃんの影響で、こんな風にオフィスの形変えたよ!
という方がいらっしゃれば是非教えてください!(笑)

突き放す勇気

先週末のこと。
日曜日に娘のお友達が遊びに来てくれました。

徒歩15分くらいのところに住んでいるお友達で、いつも一緒に遊んでます。

ただ…いつも2人とも時間管理が全然出来ていない(笑)

いつまで経っても
「もうそろそろ帰る時間やで」
と言わないと帰らない。

娘もずっと遊んでいたいから、引き延ばし引き延ばししている。

なので、日曜日は最初に伝えました。

「今日はママは帰りの時間言わないので、
自分たちで考えて帰る時間になったら教えてね。」と。

でも・・・17時になっても遊んでる。

内心、もう暗くなってるやん、絶対お友達のお母さんも怒るで…。

でも我慢我慢。

17時半。まだ全然思いっきり遊んでる。

ここで、腹が決まります。
一回両方の親にこっぴどく怒られたらいいねん(笑)

18時。まだまだ遊んでる、外は真っ暗。
この日の大阪は雨。しかもめちゃくちゃ寒い。

いいんか??いいんか??と思っていると…

お友達のお父さんから電話が来ました。

「いつになったら帰ってくるの??もう遅いし暗いから、今から迎えに行く」と。

それでも、まだ迎えに来るまで時間あるし、もうちょっと遊んどこう、という感じ。

すると、5分後、お友達のお母さんから電話が。

「お父さんが迎えに行くっていったけど、行きません。自分で何とかしなさい」と。

さすがにやばいと思った娘たち。

急いで片付け始めます。

外を見ると真っ暗。しかも雨も降ってる。

娘が、ママが車で送ってあげて、と頼んできました。

でも答えはNOです。

自分たちで考えて、って言ったよね?
それもせずに、遊びたいだけ遊んで「送って」は、ないよね?
と突き放しました。

お友達は帰り道をはっきり覚えていなくて、
過去1度迷子になったことがあるので、一人では怖くて帰れない。

二人で相談して、暗い夜道を歩いて帰ることになりました。

※当然探偵並みに尾行に気付かれないように、後ろを付いていきましたが(笑)
※17時の時点でお友達のお母さんにも連絡はしてあります。

これ、実は私が大事にしている教育の1つです。

いくら口で言っていても、やらないことが多い。

そういう時は突き放してでも、
自分できちんと最後までやり遂げさせることが大事。

2人でお友達のお母さんにも叱られてました(笑)

もちろん、私も雨の中、
しかも距離を取りながら歩いていかないといけないし、
車で送ってあげたほうが、私も楽。

でもそれでは彼女たちの本当の学びにはならないんです。

昔、私も散々親に同じことをしてもらいました。

これは部下教育でも同じです。

一度完全に突き放す。

ただ、最後までしっかり見守ることが大事です。

帰ってきた娘は、泣きながら謝り、
次からは絶対ちゃんと時間守るって約束してくれました。

お友達とも帰り道にちゃんと話し合っていたそうです。
(最後の曲がり角で、違う道から私は猛ダッシュで先に家に飛び込み、待っている振り!)

突き放す勇気も大事ですね。
(母はダッシュで疲れましたが(笑))

救われる一言

実は先日、元部下とランチをする機会に恵まれました。

FBでの私の投稿を見て、久しぶりに連絡をくれました!

約4年ぶりくらいに会う彼女ですが、
今は家事育児と仕事を両立しながら、忙しい日々を送っています。

朝の掃除機の話になって。。。

朝ご飯のパンをこぼすことが日常で、

でも帰ってきてからは、夕食や洗濯、翌日の保育園の用意などもあるし、

気持ち的に朝のパン屑をそのまま放っておきたくない。

だから朝7時に掃除機を5-10分くらいかけていたら、
マンションの下の階の方から、
朝7時の掃除機はやめてくれとクレームがあったそうです。

世間の常識的時間としては、朝8時以降、らしいです。

「ほんと時短勤務だといつも時間に追われてて。。。
仕事もいつも時間との戦いなのに家でも時間でクレーム来て。。。」

そう。本当に時間に追われているんですよね。

時間に余裕がないこと、これって結構なストレスになります。

私みたいに元来いい加減な性格だとパン屑くらい放っておいてもいいやん!
と思えるんですが、そう思えない人も多い。

これは性格なので、なかなか簡単に変えれないものですが、
完璧にしようと思わない。

だって完璧な人はいないんですから。

昔まだ独身時代(20代後半くらい??)に、
本当に朝から夜中まで働いててまともな食事も食べてない、

みたいな生活してた時があります。

仕事ばかりしてたので、それ以外のことが
けっこうどうでもいい様な生活してたんですよね。

1人暮らしをしてたんですが、マグカップだけは、1人暮らしなのに、20個くらい持ってたんです。

ある日の朝、コーヒーをいつもの様に飲もうと思ったら、

全てのマグカップを使っていて、コーヒーが飲めない!!!
(要は洗ってなかったんです。疲れてて(笑))

同時に1枚もきれいなタオルがない!!!
(いっぱいタオルも持ってるのに、洗濯してなかったんです(笑))

その時、プツンと自分の中できれたんです。

なんでこんな働いてんのに、まともにコーヒーも飲めないねん!!!

なんで顔も洗われへんねん!!と。。

で、朝から食器を全部洗い、洗濯して、
ついでに掃除もして、遅刻して会社に行きました。

遅刻した理由を社長にそのまま言ったら
笑って、「えらい頑張ってくれてたからなぁ」
と言われた時に、すーっと心が軽くなったのを
彼女の話を聞きながら思い出しました。

元々きっちりした、完璧にしなくちゃ!とあまり思っていない私でも、
張り詰めた糸が切れそうになってたんだと思います。

時短勤務で家事育児と仕事を頑張っている女性たちは
こんな風に糸がずーっと張ってるんだろうな、と思いながら聞いてました。

その張り詰めを、周りが、上司が、ほんの少し思いやること、

理解しようと歩み寄ること、

これが働きやすさに繋がるのではないかと。

昔私が、社長の思いやりある一言で救われたように。

改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

状況によって捉え方が変わる

先週末も福井県にスノボに行ってきた山口です。

メルマガを読んでくださっている方から、
「よく遊びますね~!」と言われますが、

はい、めちゃくちゃ遊びます。

弊社の若手メンバーよりも体力には自信のある山口です。

帰りも朝9時から昼食以外は、
ほぼ休憩なしで滑り続けてました。

ただ、この前日から福井県は大雪で、

ホテルの窓から車を見ると私の車はどこ?
ってくらいの大雪が積もってましたので(笑)

子どもたちだけで、滑ってきてもらって、

先に大人女性2人で黙々と約1時間、
車を雪下ろしをしました。

余談ですが、私は雪下ろしもチェーンも自分一人で出来ますので
「マジで男手なしで一人で生きていけるわ!」と思ってます(笑)

高速道路は通行止めにはなっていなかったんですが、
毎年毎年雪山に行っている私でも、
こんな吹雪の中運転したことない!
ってくらいの猛吹雪。

安全運転で時速40-50kmしか出せない。

というよりも全く見えない。

ある意味感覚で運転してました。

でも、どこかで止まっても、やむ気配は全くなく、
むしろここからもっとひどくなる予報。

トロトロでも運転して雪国を脱するしかない!

そこへ大きなトラックが来てくれて、
私の前を運転してくれると
めちゃくちゃ運転しやすいんです。

当然雪は軽減されるし、何より明るくて、見えるんです。

(後で降りてから気付きましたが、
車での全面は雪と氷で、
ヘッドライトが半分以上塞がれてました。
そりゃ、明るくないわけです。)

「お願いやから、トラックさん来て~!!」
と言いながら運転してました。

ここで気付いたこと。

いつもの晴天の時は、トラックの後ろは運転しにくい。

でも、今回はトラックさんがめちゃくちゃ有難い。

これって自己肯定感をレジリエンスなんですよね。

トラックが前を走っている事実は変わらない。

でもネガティブに捉えると
「トラックって前が見えづらくて走りづらいよね。」

ポジティブに捉えると
「猛吹雪の中のトラックは最高!ほんとに有難い!」

事実をどう捉えるのか?によって、気持ちは変わります。

レジリエンスを意図的に出来るようになると自己肯定感が上がり、
セルフモチベーションが出来るようになります。

1日3つ、レジリエンスをしてみる。

これはとってもいいトレーニングになります。

何はともあれ、無事に帰れてほっとしました。

ただ、、、あまりに吹雪がすごすぎて、
夕食を全く考える余裕がなく
大阪に着いたら、9時を回っている。

全く食べるところ(開いている飲食店)がない!!

結局吉野家でテイクアウトして、車内で食べることに。

まだこの9時閉店には慣れない山口です(笑)

当事者意識を持つこと

先日とある企業様で、ハラスメント研修を
管理職の方々に実施してきました。

いつもこの研修ではお伝えしてるんですが、

誰もが、ハラスメントの
加害者にも被害者にもなり得る、ということ。

だからこそ、最初にお伝えするのが2つあります。

1、自分ごととして捉えること

自分は大丈夫だろう、関係ないよね、や
嫌な時代だよなー、昔は良かったよなー
といったような他人事ではなく、

もしかすると。。。。
と当事者意識をまず持つことから!

2、組織として防止する姿勢

ハラスメントは絶対許さない、という強い意識を
特に管理職以上が持ち、それを示すこと。

これは勧告や懲罰だけではなく、それ、言い方違うよね??

そのやり方はダメだよ、とお互いに言い合えるような風土を醸成していくこと

今回も冒頭にお話しましたが、その時点ではまだ数名がまだ傍観者的な感じ。

対面研修だったので、そうゆう方々には
ガンガンこちらからアイコンタクト取って訴求しまくります。

セルフチェックテストもしてもらい
どうですか??当てはまる部分あるでしょう??

とアプローチ。

だって、、、ハラスメント研修講師もする私ですが

理論も事例も様々なケースも知ってますが!

やっぱり日々注意して、もしかしたら。。。って思っていないと、

ついやっちゃう、という危険があるんです

だからこそ自分ごとに捉える、ということはものすごく大事なんです。

と、研修を続けて行くと少しずつ変わってくる。

これまでは自分には関係ないなって思ってても
そうじゃないんだ!という気づきが出てくるんです。

いい瞬間ですね!嬉しくなります。

7つの習慣にもありますが自主性を持って始める、です。

特にハラスメントについては、管理職以上が
自分ごととして捉え、一人一人の小さな行動が抑止防止に繋がります。

4月からはハラスメント防止法改正により中小企業もその対象となります。

どうですか??
皆さまの会社ではしっかり対策取れていますか?

労働環境を作るのは上司の仕事

皆様こんにちは。

今日から2月のスタート、
早すぎですね(笑)!

おいおい、メルマガ発行は月曜日じゃ???
と思っている方もいらっしゃるかも…。

(いやいやジャンプじゃないのに、発行曜日を覚えてるかっっ!!??
でも、もしそのくらい楽しみにして頂いているのであれば、めちゃくちゃ嬉しいです!!)

まずはお詫びとご報告から。

はい。そうなんです。

月曜日と木曜日にこれまで発行させて頂いておりましたが…

諸々の事情により、今週から急に!!
火曜日と金曜日に発行させて頂きます。

急な変更で大変申し訳ございません。

今日はこの発行曜日変更に至るまでの弊社と私の気付きからお伝えしようと思います。

そもそも最初始めるときに、週2回にしよう!月木で!

とあまり考えずに、いつもごとく直感で言い出したのは私です。

これまで私自身はサラリーマン時代からずっと、あまり公私の区別なくおりまして…

仕事とプライベートをあまり分けないんですね。意識的に。

もちろんサラリーマン時代も休みの日はあったわけですが、

仕事が終わりそうにない、もしくは間に合わなければ、

平気で土日も残業も関係ない、って意識なんです。

これ、別にやらされていたわけではなくて、やりたくてやってたので、

私的にはあまりストレスを感じてないんです。

当然起業して、社長になった今では、もっとこの境目はなくなりました。

休みの日、ではなく、仕事がなければ休む、という感覚に近くなったんです。

で、このメルマガです。
1本は平日の電車の中で書き上げるんですが…

出勤時間もそう長くない(電車に乗ってるのは片道10分程度)…

しかもテレワークや出張が多い
(新幹線では「がっつり」できる他の仕事に没頭しちゃう)

というわけで、土日に1本書いていたわけです。

私の書いた原稿を、体裁を整えて、メルマガのシステムに反映させるのが
入社2年目の若手社員くん。

彼も、「全然いいですよー」と
日曜日の夜にいつもメルマガに反映させてくれて約1年弱やってきました。

しかし、働きやすさ、働き甲斐をもっと促進するために、
12月に諸々の社内規定を大幅に変更しました。

・残業は基本的には絶対NG
・週3日までのテレワーク
・休日出勤や残業は事前申請しないと認めない
・お昼休憩もきちんと取得する

と決め、労務管理を徹底することにしました。
(ある意味当たり前ですが、うちはまだまだこれが出来ていなかったんです…)

私はもともと労務管理の概念も上記のような人間ですから適材適所!

ここはマネージャーに全権をゆだね、お願いしました。

はい、彼女から毎週怒られてました。

「メルマガの発行で、○○くんがいつも日曜日の夜に勤務になってます。」

「やると決めたら、社長もやってください」

「山口さんは社長なので社内規定の対象には入らず、
土日に仕事してもらっても全然OKですが
それが社員に関わる仕事になると別です。
勤務時間内に出来るように原稿送ってあげてください」

的な感じですね(笑)。
仰る通りです!

これまで数回は何とか平日に2本作成できたんですが‥

2ヵ月やってみて…
やっぱりどうしても現実的にも気持ち的にも難しい…。

(平日はお客様や取引先様への締め切り等があって、
気持ち的に社内のものは後回ししてしまい土日になるという、
悪しき習慣が山口には根付いてしまっている…)

ではどうしようか??

発行曜日を変更しよう!に至ったわけです!!

色んな仕事をするときに、何を優先すべきか?
で判断する場面は多々あります。

お客様優先、取引先様優先、売上優先、従業員優先、
(なかにはやりたいこと=自分優先)…。

状況次第で、判断基準は微妙に変わるわけですが、
今回、労務管理についてのマネージャーの彼女の指摘はものすごく正しい、と思います。

従業員の労働環境を守ることは、
イコール私の中では優先順位は高いものであるべき。

それを疎かにして、優先順位を間違っていました。
(本来であれば、私が平日に仕上げるべきですが…そこはすみません!)

ということで、今回の曜日変更に至りました。

今回の学びは
「従業員の労働環境を作るのは上司の仕事」
であること。

そのためには、お客様への変更をお願いすることも、
選択肢として有り!ということ。

毎週私に苦言を言い続ける彼女も大変だったと反省…。ありがとう。

では、皆様、ということで次回は金曜日にお送り致します!