今日は先日のキャリアデザイン研修後の質問から。
山口さんの自己肯定感を上げる方法、
またはモチベーションを上げる方法を教えてください。
とのご質問を頂きました。
この質問、色んな研修で1番よく聞かれます。
きっと私がストレスなく、
楽しそうにしてるからなんだろうなぁと思います。
私個人の方法なので、もちろん向き不向き、賛否両論があるかと思いますが…。
(1) モチベーションを全く意識していない。(ほぼ常に一定です)
これには、2 つの下地(ストレス発散と平常心を作る)が必要です。
平常心を作るには、
「茶道、書道、柔道のように道がつくものや、瞑想や無心になれるもの
(ヨガ、ジョギング、長距離スイミング、ロードバイクなど)」
がお勧めです。
私は書道歴 40 年、ヨガ歴 15 年近くです。
(2) 勘違いと思い込み
とにかく自分の良いように勘違いして思い込むことが得意です。
これはリフレーミングという手法ですが、
「事実はただある、のみでそこに良い悪いの意味を加えているのは受け手の人」です。
ですので、もし悪いことがあっても、常に自分の良いように勘違いして認識する癖をし、そのまま思い込みます。
これは非常に有益です。
(3) 寝る、笑う、泣く、話す、食べるなど自分なりのストレス発散を知っている
科学的にも立証されていますが、上記の行動はすべてストレス発散に有益です。
これを意識的に行っています。
疲れたら、寝る。
もやもやしてきたら、声を出して笑う、おいしいご飯を食べる。
などを意識的にしていくことでストレスは発散されます。
(4) 欲深くあるようにしている。
仕事においてもプライベートでも、とにかく私は欲深いと思います。
こうしたい、ここに行きたい、これを食べたい、これが欲しいなど、
多くの want があると思います。
これは、元々の性格もあるかもしれませんが、
意識的に want を増やすようにしています。
そのためにも、常にいろんなことを知るようにしています。
(5) 思い立ったら、即実行もしくは期日を決める
やりたいことがあれば、とにかく即実行します。
日にちが必要な場合は、期日を決めてスケジュールに入れてしまいます。
なので、時間があったら…、また今後、はしません。
後から振り返ってみると、
やってみて「全然合わなかった」「結局意味なかった」
みたいなことも客観的に見るとあるかもしれませんが、
主観的にはすべて経験になった!と思っています。
冬になると寒くなる、身体が縮こまる、動かなくなる。
日照時間も短くなる。
これらの影響でメンタル弱くなる傾向があるそうですね。
1つでもいいな、と思ったら、是非一度トライしてみてくださいね。