12月の初めに引いてしまった風邪の咳が
かなり落ち着いてきたものの…
まだ完全には治らず長引いていて
今週から研修がスタートするのに!!と
焦っている山口です。
(今年の風は咳がすごいらしいです。医師曰く…)
先日、年末にもらった薬がなくなり
それでも咳が完全には治らないので、再度病院に行ってきました。
調剤薬局で薬を処方してもらうのですが、
いつもの調剤薬局では、咳止めの薬がもう無くて
違う調剤薬局を医師から言われて、そちらで処方してもらったんですが
待ち時間、4時間!!!
最初の受付での対応で
「4時間程度待ってもらいますが、それでも受け付けますか??」と
開口一番に言われました。(かなり横柄な言い方で)
かなり上からの言い方で、大丈夫ですか?とか申し訳ないとか一切なしで…。
そんなに掛かります??と聞くと
「こっちも今立て込んでてそのくらい掛かります。
嫌なら他のところに持って行ってください」
と言われました。
医師からこの薬局なら、この処方でいけると言われたんですが
他にもこの処方で行ける薬局ってこの近くにありますか?
と聞いてみたら
「そんなん薬局で分かるわけないでしょう。病院に行って確認してください」
と露骨に嫌な顔をされて、ぴしゃっと言われたんです。。。
結局4時間ほど待って、薬をもらいに行ったんですが…
ものの言い方!!
勿論忙しいことも分かりますし、時間が掛かることも分かりますが
最初にその説明とか、待たせて申し訳ない、という気持ちが伝われば
こっちも嫌な気持ちをしなくて済みます。
今回は私自身が、治りかけで、すぐに薬を飲みたい!!っていう状況でも
なかったし、4時間でも待てますが
これが熱があったり、かなりしんどい状況だと
イラっとするし、何とかしてよ!という気持ちももっとあったと思います。
今回での学びは2つ。
やっぱり、ものの言い方って全てです。
何を伝えるか?よりもどのように伝えるか?のほうが圧倒的に大事。
だからこそ、相手がどう思うのか?を考えてから発言しなきゃね。
もう1つは、受け止められるかどうかも、こちらの余裕次第。
今回は私はそんなにしんどくなかったし、時間も余裕があったので
じゃ4時間後にまたきたらいいか、って思えたけど
これがものすごくしんどい時や、時間に余裕がなくて取りに行けない時だと
なんでよ!!ってイラっと来たと思います。
だからこそ、心に余裕を、と新年から思った次第です。