さて、先日、会社イベントで
滋賀県にシャワークライミング(キャニオニング)に行ってきました!!
実はこの行先、2日前に急遽変更したんです。
もともと、予定では、ネスタリゾートに行き、みんなで大自然で遊んだ後、
BBQをしようという予定だったのですが、
数日間の36度以上の気温(前日には39度も!)に
この炎天下の中、外で遊ぶってちょっと暑すぎない??
ということになり、
2日前に急遽変更し、川遊びになりました。
昨年ラフティングをしていることもあり、
今回は、シャワークライミング(キャニオニング)に!!
思っていた以上に結構ハードで(笑)
流れに逆らって上っていくって、結構しんどい。
鮭ってすごいな、って思いながら川を上ってました(笑)
川のぼりの最中、うちの社員の1人が、
「なんでうちの会社イベントって、普通に飲むとかじゃなくて
結局スキー合宿と言い、体力勝負なんですかーーー!!??」と。
すると先輩メンバーが
「ザ・昭和やで。めちゃくちゃ根性論やで。弱音を吐くなー!」と。(笑)
彼は27歳、全然昭和生まれではありませんが、
うちの社風をよく理解してます!
と、こうゆう会話が普通に笑いながら出来るのも、
うちの会社の良さの1つかもしれません。
最近、色んな会社で「昭和のよきもの」を復活した!
という話を聞きます。
例えば、社員旅行や、休日イベント、家族参加可能なイベント、運動会、クラブ活動など。
まさしく、うちの会社では創業時より、この「昭和のよきもの」を大事にしています。
仕事をするだけの仲間、と言ったらそうかもしれません。
でも仕事って1日の中で8時間も占めてるんです。
週5日もしてるんです。
人生の大半を仕事していますし、この先ずっとしていくんです。
それを仕事の人だから、と線を引いた
付き合いをしてしまうことって勿体なくないですか??
自分も相手も、大事な時間の大半を仕事に使っているのに、
その時間を最大限「いいもの」にしようとしないと勿体ないなぁと思います。
またこのような精神的繋がり(=絆)はチームワークを良くし
お互いに助け合いながら切磋琢磨するのにも役立ちます。
キャニオニングのインストラクターにも「今日は皆さん休みですか?」と聞かれ…
「いえいえ。今日はれっきとした出勤日です!!」と言うと、
「いいですねー」と。
出勤日を1日使っても、この繋がりを作り続け、
強い絆にしていく価値は十分にあると思っています。
やはり予定変更したのは正解で、川遊びでは水温も結構冷たいし
かなり満喫して遊ぶことが出来ました。
今回もいい絆作りになったはず!