先週金曜日のメルマガ…失念してました!
すみません…。
1月もバタバタとしている毎日ですが、スケジュール管理が全然出来ていませんね。
大いに反省です。すみません!!!
さて、今日はこの反省にも少し絡んでくるんですが、怒りポイントについてお伝えしようと思います。
アンガーマネジメント、ほめて伸ばせ、などなど私も多くの研修をさせて頂いている立場ですが、
とは言え、人間ですし、(いや、むしろ感情むき出し人間ですので)
感情コントロールをして冷静に、、、とっても苦手です。
仕事上は、昔に比べてかなり出来るようになったと思います。
顔にもあまり出ないようになったし、声を荒げることもそれほどないんです。
でもこれがプライベートだと全然無理です。イラっとするんです。
まだ救いなのは、自分で何に一番イラっと来るのか?を分かっているんです。
(まぁ、分かっててもイライラするんですけどね。)
私がイライラする時トップ2が、忙しくて時間に追われているとき、と
何度も何度も同じことを言わないといけないとき
で、この2つはよく重なります。
なので、家での口癖が「なんべん言ったら分かんねん、はよ、しーや!」
(ド大阪弁なので、訳すと「何回も言わせないで!早くしなさい!」です。)
先日も仕事も超バタバタなタイミングで
実家での問題や、学校のことなどが一気に重なって
イライラピークでした。(かなりのイラつきだったと思います(笑))
で、結果イライラし過ぎて、メルマガ書くのを忘れてしまった、
というオチなんです。(笑)
自分でもこのイライラを分析すると、
大抵イライラして自分の感情コントロールを失敗したときに
ポカっとミスをしてしまっていることが多いんですよね。
感情コントロールが出来ていない=ミスしやすい、ということです。
これも研修では当たりまえにお伝えすることですが、自分の感情は100%コントロールできるものであり、コントロールできないときに、ミスを人はするものなんです。
と私もいつも偉そうに講師として教えてるんですが、特にプライベートにおいては難しいですね。
だって、イラつきますもん。
そこで、今回の反省を活かし、イラっとしたらむりやり声を出して笑う、
を実行しようと思います。
まだまだGWまで超繁忙期バタバタ時期が有難いことに続きます。
娘にも約束しました!
決めたら公言して周りから固める!
(これも大事です)
と自戒を込めて…の今日のメルマガでした。