先日、メンバーが人事評価制度構築の
ご支援をさせて頂いているお客様へ
一緒にお伺いしてきました。
これまでは多くが私が実施させて頂いてましたが、
弊社でも若手メンバーが日に日に成長し
ご支援の中心メンバーとして頑張ってくれています。
彼は、これまで採用のお手伝いは
多くのお客様でさせてもらいましたが、
今回初めて人事評価制度構築を自分でやっています。
その帰り道、彼がこんなことを言ったんです。
「社交辞令じゃないありがとうってほんとに嬉しいですね。」
これまで彼は色んな企業様に営業してきました。
これまでも、お客様からありがとうって言われたことはあるんです。
君が担当で良かったよって言われたこともあります。
ただ、今回はこの頂いたありがとうが身に染みたんですよね。
なぜか???
それはきっと、この企業様の社員になったつもりで
どっぷりやらせて頂いているからじゃないかなと思います。
もちろんこれまでの企業様でも、しっかりサポートしてきたんです。
でも今回はかけている時間も労力も断然多い。
社長はじめ色んな社員さんからヒアリングし
どっぷりその会社に浸かっている。
この違いではないか?と思うんですよね。
要は第三者(この場合営業担当者)として関わるか?
自分が主体者(自分もその会社の社員のつもり)で関わるか?
ではないかな、と思います。
また、仕事を通じて心からのありがとうをもらう。
この経験が彼のモチベーションを上げてくれていることは言うまでもありません。
「ホント、めっちゃ面白いですわ~」
と過去最高の笑顔で言ってました(笑)
きっと今後もこのような経験をたくさん積んで
彼はもっともっと主体的にお客様と関わることを学び
もっと多くのお客様から感謝されるはず!
そして彼自身が、もっとお返ししなきゃと
更なる成長に向けて良いスパイラルに入っていく。
その積み重ねが自信となっていきます。
主体的に仕事を楽しむ。
それは自分が誰かの役に立っていることを実感した時に、
初めて生まれる感覚だと思います。
私にとっては、若手メンバーは我が子と同じ。
「うひひひ!」と嬉しさを噛み締めた瞬間でした!
ありがとう!!