先日は女性キャリアデザイン研修でした。
もう3年目となるこの企業様。
いつもいつも非常に前向きで優秀な女性社員の皆様に力を頂いています。
コロナちゃんのおかげで。。。
これまで研修に参加出来なかった
時短勤務中のみの女性キャリアデザイン研修。
今年初の取り組みです。
というのも、
集合研修であれば当然全国から出張で東京に行かなければならない、
東京勤務の方も会場までの往復の時間を考えると参加したくても出来ない、
が例年の状況でした。
参加者の皆様の声。
「時短勤務だけど、こんな風に研修してくれるって単純に嬉しい!!」
そうだと思います。
子育て中の時短勤務者からよく聞くミスマッチ。
時短だからこそ、これまで以上にスピードアップや効率化をしてるけど、その中身はなかなか評価されない。
責任感は変わってない。
むしろ時短だからこそ限られた時間の中で成果を出そうと責任感は強くなった。
でも責任のある仕事は任せてもらえない。
時短が終われば、またどんどんキャリアアップしていきたい。
でも約10年近く責任ある仕事から遠ざかり、
キャリアアップのイメージが持てない。
その支援研修自体もない。。。
そうなんですよね。
時短勤務でも、お客様や仲間のお役に立ちたい気持ちは何も変わりません。
成長し続けたい自己実現欲求ももちろんしっかり持っています。
そんな彼女たちへの研修は、とっても面白い。
研修に対して非常に前向きで
その機会を設けてくれたことへの感謝もしっかりある。
この企業様の素晴らしいところ。
初日研修日に会長講話、最終研修日に社長講話があるんです。
会長、社長から、女性活躍に向けての指針や期待を直接話してもらえる。
これだけで、モチベーションはめちゃくちゃ上がります。
多くの会社様で研修をさせて頂いておりますが
このような会長や社長講話をプログラムに入れられる企業様は実は少数派です。
こういうところが日本を代表される企業様所以なんだろうとも思います。
会社が変わるには、まずは経営者から。
素晴らしい企業様で継続して研修させて頂けていることに感謝とともに、
発展するべくして大企業となられた本質について考えさせられた1日でした。