2025年 12月 の投稿一覧

想いが人を惹きつける

今年の研修ラッシュも終わり、先週今週と出張もなく、
社内でのいろんなことや、来期に向けて色々考えることが出来、商談や打ち合わせなどもしつつも、研修ラッシュ時よりも、少しゆっくりした時間を過ごしている山口です。

今週の土日は、あまりたいした用事もなかったので
何をしようかなぁと思っていたところ、
ネトフリで「不毛地帯」が放送しているのを見つけてしまったんです。

私はもともと本が大好きなんですが、
仕事柄どうしてもやはりビジネス書を読むことが多いんです。
ただ小説も大好きで(特に歴史小説や真実に基づいた小説)、
山崎豊子さんや浅田次郎さんがとっても大好きです。
もうこの2人の小説はほんとに好きで、ほぼ全て読み尽くしている感じです。

特に山崎豊子さんは同じ大阪出身と言うこともあって
出てくる小説の中の地名や雰囲気などがとってもなじみが深く、
私は大好きな作家さんの1人です。

もちろん不毛地帯も読んだことがあって、内容もかなり鮮明に覚えていたんですが、
実はドラマは見たことがなかったので、
全19話だったんですが、一気に見てしまいました。
途中で全然もう終われなくてですね。。。
久々に徹夜して不毛地帯を全部見切った山口です。

不毛地帯を読んだ方もいらっしゃる方も多いと思いますが、
シベリア抑留から帰還した主人公が商社に入り、
旧日本帝国の大本営参謀と言う立場から、今度は商社マンになっていくお話です。

不毛地帯の中で心に刺さるセリフがあって、
「石油の一滴は血の一滴」
「石油獲得のために真珠湾攻撃の作戦を立てたが、
その時は武力で石油を獲得しようとした。
しかしその過ちを繰り返さないために、
今度は平和的なやり方で石油を獲得しようとしているんだ!!」
と、役員会で力説するシーンがあります。
この石油獲得に至っては一時は国賊とまで言われた主人公ですが、
国益のために石油獲得を平和的な力でするために、まぁ色々駆けめぐります。

よく研修でも、パーパスをお話しします。
何のために仕事をするのか?
何のためにこの会社で働くのか?
この目的がパーパスです。

パーパスという言葉を聞くと、何か最近のようなイメージもありますし、
これほど働き方や働く価値観、考え方が多様化している中では、
パーパスは必ず必要になってきていますが、
このパーパス、実は最近できたものではなく、
この不毛地帯の時代である頃から、普通にあったんだなぁと改めて感じました。

今はありがたいことに平和な時代です。
そして豊かな時代です。
(ある意味、豊かすぎると言っても過言ではないかなと思いますが)
戦後復興をしているときにパーパスという言葉はなかったかもしれないですが、
日本の国のために(国益)と言う考え方って絶対あって、
これって今でいうパーパスに近いんじゃないかな、と思います。

そしてその情熱と想いが周りを惹きつけていき、
大きなことをやり遂げていく。
改めてそんなふうに感じた土日でした。

さて今年も残りあと約1週間となりました。
今週いっぱいで弊社も冬季休暇に入らせていただきます。
決算は3月なので、年が明けたら3ヶ月間かけて、
今、私の頭の中にある来期の構想などをアウトプットしていく時期です。
改めてパーパスをもう一度見つめ直し、自分の想いを表現できるように
年末年始を過ごしたいと思います。

皆様どうぞ素晴らしい年末年始をお過ごし下さい。

仕事じゃなければ味わえないもの

先週ある会社様で研修をさせていただいておりました。
この会社様では約半年間かけてほぼ全社員様に対して同じ研修を行います。
マインドセット=働く心構え、姿勢、取り組み方、求められているもの
を今改めて捉えましょう、という研修です。

1~2年目の若手社員の方々から、管理職の方まで、
また再雇用されたシニアの方々まで、
皆様が同じ方向を見て、捉え方や姿勢を考える機会とし、
自分たちでディスカッションし、同じ共通言語を持ちましょう、という内容です。

この半年間かけて実施する研修も、先日の研修で約半分実施済となったので
折り返しとなりました。
先日の研修では、数年前に新入社員研修をさせていただいた
当時の新入社員の方々が、2年目3年目4年目と先輩社員になって
参加をされていらっしゃいました。

顔を見ると…見たことあるよね、と最初私も思ったんですが…
彼らが醸し出している雰囲気が、当時の新入社員研修を受けていた彼らとは
あまりにも違っていたので、この人かなぁ??と半信半疑だったんです。

彼らのディスカッションを聞いていると…
まぁほんとにすごくしっかり話している!!

彼らは顔つきも全然変わっていて…
仕事を通じて、自分が思うことだったり、こうあるべきじゃないか?だったり、
こういう風に僕は感じます、などなど
ほんとに上手にお話をされていたんです。

人って2 ~3年でこんなにも成長するんだ。
こんなに見違える位変わるんだ、というのを改めて目の当たりにした1日でした。
またこれは親心かもしれませんが、
なんだか子供が成長したようで、驚いたというより
うれしい気持ちでいっぱいになった次第です。

ありがたいことに、この仕事をさせていただくと、
新入社員研修等で、入社したての彼らに出会うことが多くあります。
そして3年、5年、10年と経って…
大きく大きく成長された彼らにまた再び会う機会もございます。

そんな時に人ってこんなに変わるんだ!というのを
嬉しさとともに実感させていただいております。

早いものでもう12月。

先週で私も今年の研修の予定を全て完了させていただきました。
今週来週は、打合せや商談はもちろんあるんですが、
研修は年の瀬もあり、多くの企業では実施されておりませんので、
どちらかと言うと外部の方に触れるよりは、
今まであまり出社もしていない自分の会社の社員に触れ合う機会が多い週です。

10月から弊社では新入社員だけではなく、営業メンバーに対して
可能な限り私が出社しているときに、
1時間「山口研修」を実施しています。

これは私がお客様役になり、どんなふうに応答(ヒアリング含め)すればいいか
を毎回毎回テーマを決めて全員と実施していく。
そしてその場でアドバイスをしたり、軌道修正したりを実践しております。

始めて約2ヶ月。
この2か月だけでも、上手に話ができるようになってきたなぁとか
なるほどそういう風な言い方ができるようになったなぁ
と気づくことも多々あります。

4月に入ってきた新入社員ももう8ヶ月。
あと4ヶ月もするといよいよ先輩になります。
手前味噌ですが、どこか学生気分が抜けなかったような顔つきと変わり、
ビジネスパーソンとしてキリッとした顔つきになってきたのではないかな。

仕事をする目的は…
お金のため、自分の成長のため、そして誰かに喜んでもらうため。
いろんな理由が働く目的にはあります。

私もこれまでのビジネス人生を通して、いつも感じる事は
仕事じゃなければ、これほど考えることも、これほど挑戦することも、
これほど歯を食いしばって踏ん張ることも、
そしてこれほどおもろいなぁ、楽しいなと感じることもない、といつも思います。

自分のだめなところに気づかせてくれるのも仕事です。
自分の得意なところに気づかせてくれるのも仕事です。
そして仕事を通じて多くの人と接し、もまれながらも
感動を頂いたり提供したり、喜んでもらえたり…。
これも仕事じゃなければ味わえません。

いくつになっても人間の可能性は限りがないもので、
成長したい!変わりたい!もっとこんな風になりたい!
と思えば思うほど、その機会をくれるのも仕事だと思います。

今年もあと残り2週間となりました。
今年も胸を張って精一杯やり切ったと言えるか??
自分に対して言い聞かせていることですが、
どのお仕事でも、どの年でもやり切った!と胸を張って
鏡の中に自分に言えるように、心がけております。
今年1年やり切った!と言えるように
残り2週間もできることをできるだけやっていきたいなぁと思います。

自分のバイアスを変える

先週ある企業様でのリーダー研修を実施させて頂き、
その際、参加者の人数が少ないので、
研修というよりもコミュニケーション取りながら…
じっくりと向き合って進める機会を頂きました。

その中で、ずっとテレワークで会わない人がいてる、
というお話を聞き、他の企業様でもこの話題結構あるあるなので、
私個人的には、寂しくない??という疑問があったんです。

私も仕事柄、週のほとんどは出張で色んな企業様で研修を実施させて頂いているので
社員には毎日会えません。
ですので、会社に行かなければ出来ない仕事も多少ありますが
会社に行く目的は、みんなに会うため、研修のない日には会社に行きます。

直接顔を見て、それぞれの仕事ぶりを見て
話しをしたり、今の状況や進捗状況を聞いたり、と
積極的にコミュニケーションを取るようにしています。
もちろんそうしなければ、彼らの仕事の出来具合を図ることが出来ない
のもありますが、多分単純に私自身も寂しいから、があるんです。

毎日テレワークで、月1回もしくは数か月に1回しか出社しないって
寂しくない??
誰かと話したい(他愛もない話とか…)とか思わない??
って単純に疑問だったんです。

「そうでもない人も多くなってると思います」
というのがよく返答される意見でした。
「一人でいることの方が多い世の中ですし…」
と続いたので、確かに。。。と納得することも多くて
少し調べてみました。

博報堂生活総研さんの生活定点調べによると…
よくするスポーツや趣味はなんですか?(20代男女)
という質問に対してのランキングです。
左が2004年、右が2024年です。

1位 映画鑑賞 [35.4%]⇒動画視聴 [50.8%]2位 ショッピング [29.4%]⇒映画鑑賞 [38.7%]
3位 読書 [29.1%]⇒ドラマ鑑賞 [35.0%]
4位 音楽鑑賞 [29.0%]⇒音楽鑑賞 [32.1%]
5位 パソコン [26.2%]⇒モバイルゲーム [27.3%]
6位 散歩・ウォーキング [25.7%]⇒国内旅行 [26.9%]
7位 自動車・ドライブ [25.0%]⇒散歩・ウォーキング [26.3%]
8位 国内旅行 [24.3%]⇒ショッピング [24.5%]
9位 カラオケ [18.7%]⇒漫画・アニメ [24.3%]
10位 食べ歩き [18.3%]⇒読書 [21.3%]

こう見ると、動画視聴、ドラマ視聴、音楽鑑賞、モバイルゲームと
家で一人で出来ることが2024年には、ずらっと続いていますね。
確かに、一人で過ごすことは寂しいことではなく
当たり前となり、居心地の良いものに変わってきたのだと思います。

ネットフリックスがワーナーブラザーズ社を買収というニュースも
確かに、と唸るしかありません。
IT化がどんどん進み、一人で出来ることも多くなり
一昔前と違って「一人でいることへの疎外感=恥ずかしい感」もありません。
こうなると、仕事も一人でする時代にいよいよ突入か??と
怖くなります。

うちの娘は今、中学1年ですが
一人カラオケ、一人映画、一人カフェ、一人ショッピングなど
ほとんどのことを一人でします。
その方が楽、らしいです。

友達とも遊びに行くのですが、
それって結構たまに、なんです。
基本は一人、たまに友達と、です。

今私は大人になって、当然ですが
何でも一人で出来るようになりました。
確かに一人の方が楽よね、と思うことも多々あります。

映画もショッピングも一人の方が気が楽、はもちろんあります。
でもそれって、自分が大人になったから、というのが大きくて
中学や高校の時は、なんでも友達と一緒にしてたのが
楽しかったのにな…と思ってしまいます。
(私は昭和人間なので、残念だな、とかもったいないな、とかを
まず思ってしまいます)

AIがどんどん進化してきて
IT無くして生活は出来なくなり
より便利に、より安価に、より楽に、いろんなものが変わりました。
寂しいなぁ、懐かしいなぁ、残念だなぁ、と思うだけではなく
時代に合わせて色んなものを変えていかなくてはいけないんだな、
(自分の考え方やバイアス含めて)
と感じる今日この頃です。

あっという間に2025年も終わりそうですね。
進化の波に置いていかれないように、
今年も、そして来年も自分自身を変えていかないと!ですね。

一言が空気を創る

先週ある会社様で、若手向けのキャリア形成研修を実施いたしました。
若手向けといっても、今回の実施グループは1人を除いて、
今年の4月に入社した新入社員の方々です。
その方々に対して働く考え方心得、これまでの棚卸し、
そしてチームワークを育む内容を実施してきました。

新入社員のある方がですね。
感動する位本当に素晴らしい方がいらっしゃったのでご紹介をしたいと思います。
彼は研修開始30分ぐらい前に会場にもう着いていたんですが、
とにかく挨拶が本当にすごい!!!
私だけではなく、みんなに一人一人のところに行って
「おはようございます。●●さん久しぶりだよね。」
「おはようございます。今日は1日同じチームで頑張ろうね。」
「おはようございます。●●さんはどこに配属になったの??」
と来る人来る人みんなに、自分から積極的に声をかけていて、
しかももう、こぼれるばかりの笑顔で積極的にコミニケーションを取りに行ってるんですね。

そして研修が始まってからも、常に本当にきれいな姿勢で座っています。
そして話を聞く時も、体ごと、こちらを向いて聞いているんです。
私も会場の中をいろいろ動きながら話をしたり、全員と目が合うようにいろんな人の顔見ながら話をするんですが、
とにかく私が動く方向に体を向けている。
私がいろんなところに目線が行くと、私の顔をずっと追っているのが目の端でわかるんです。

そして私と目が合うと…うなずきながら、顔の表情を変えながら聞いているんです。
とにかくこの反応感がすごい!!!
なかなかここまですごい人ってほとんどいないんです。
私はもう本当に感動しまくりで、彼はすごいなぁと思っていました。

そして、働く考え方心得のプログラムのところで
当たり前のレベルを上げようねと言う話をしたんです。
やっぱり当たり前のレベルがすごい人っていうのは周りに対する影響力がすごい。
その人の言動が周りに対して良い影響を与えるよね。
だからほんの小さな事でも、その小さなことの当たり前のレベルを上げることが
結果、その人の人格を作ります。
でも当人は当たり前にしているので、している感覚があまりない。
それが10年も経つと追いつけないくらい差がついているんだと。
という話をしました。

そしてグループワークで…
例えば予習復習の仕方、報連相の仕方、気遣いの仕方、挨拶の仕方など
この人すごいよねって言われる人ってどんなことをやってるだろうか?
具体的に言動を考えてみましょうというディスカッションワークをしたんです。

彼のグループでは挨拶のところで…
「これ!俺答えわかるから言わせて!!」と発言をしたんです。
「挨拶っていうのは相手を変えることなんだよ!」と、キラキラした目で話してるんです。
周りの人が、「具体的な言動だから、相手の心を変えるってどういうことなの?」と聞くと、
「例えばね、相手の人が『今日はなんかしんどいなぁ』と思っている雰囲気だとするよね。
すると僕が、『おはようございます!!!』ってすっごい元気に挨拶しますよね。テンション上がりません??」
と話すとみんなつられてニコニコしながら「上がる!上がる!!」となっていたんです。
(もちろん彼のグループに発表してもらいました。)

そう。彼の挨拶(挨拶だけではなく話し方そのもの)ってテンションが上がるんです。
「支社の中で1番若いけど、そしてたいしたこと(仕事)もしてないけど、
挨拶だけは絶対誰にも負けない気持ちで毎日やってるんです!!」
と本当にキラキラした目で話してたんです。

これね、ほんとすごいことだと思うんです。
挨拶って毎日のことですが、これだけ挨拶に全力投球できる人ってそんなにいないです。
相手を元気にしよう。
この空間を一緒に作ろう。
今日も一緒に頑張ろうね。
そんな想いを込めて挨拶をする。
素晴らしいなぁ。本当に感動しました。

そして彼は、挨拶だけではなく、とにかくすべてに全力投球でした。
ディスカッションもワークも、とにかく彼は全身から「全力でやってます」オーラが出るんです。
グループの他のメンバーからも「●●くんって絶対可愛がられるよね」って言われていました。
私もそうだと思います。
私が上司でも彼のことを全力で応援したくなります。
だって全てに一生懸命ですから。

研修中も彼に引き上げられて、いろんな人が共にどんどんどんどんキラキラしていって
一生懸命になっているのが空気感でわかりました。
彼はまだ入社して9ヶ月です。
しかしもうすでに、周りを良くする空気感を作るリーダーシップを存分に発揮していたんですね。
私も今回の研修で彼と一緒に参加をさせていただいて、本当に楽しい、素晴らしい時間を過ごさせて頂きました。
素晴らしい1日をありがとうございました。