2025年 11月 の投稿一覧

次のしたいな、を作り出す

先週はほぼ大阪に居ず、各地で研修三昧の山口でした。
さて、先週女性社員を対象としたキャリア形成研修を
実施させて頂いた企業様で懇親会もあったので
美味しいお食事にお酒に、そして参加者の皆様と楽しい時間を
過ごさせて頂きました。

懇親会では、なかなか話すことがない私のプライベートについてや
これまでどうゆう経歴だったのか?
これまでどんな経験をしてきたのか?
などなど色んな質問を頂き、逆に私も参加者の方々に
色々質問させて頂きました。

研修内でこれからの日本のことを学び、そしてキャリア形成を考えた研修。
ですので、これからの日本を自分たちは
どんなキャリアを築いていくのか?が話題に多く挙がりました。

色々話を聞いていくと…
大前提「共働き」が普通。(専業主婦は全く考えていない、とのことでした)
私が新入社員の時には、まだ半々くらいだった気が…。
出来れば専業主婦になりたい、みたいな意見も結構ありました。
これは人は働く、が当たり前になっていること。
そこには男性とか女性とかなくて、人として働くのは普通よね、でした。
これは確かに!!と思うと同時にいいことだなぁ、と思いました!

もう1つ。働かないと怖いよね、という考え方。
最近は物価も上がってるし…(この先もあがるよね??)
ダブルインカムの方が収入多いよね。
もし相手が失業したり、何かあっても、私が働いてたら大丈夫よね。
といった意見がものすごく多くて
これも確かに!と思ったんです。
先行不透明時代と言いますが、これってこんな風に出てくるんだな、と。

またもう一つ。
話題に上がったのが、昨今の黒字リストラのニュースです。
自分が50代とかになったときに、子供も大学費用とかお金もたくさん掛かるし
これからの老後とかも不安がある時に
黒字リストラ対象とかになっても、自分がその時働いていれば何とかなりそう。
というなんともまぁ、心強い、たくましい意見もたくさんあったんです。

他にも…
結婚したり、子育てしても、やりたいことはやりたいよね。
お金がなくて、これしか出来ないとか
外食いけないとか、おしゃれなカフェ行けないとか…嫌よね。
だったら自分で稼いで、自分で自由にできるお金が欲しいし
それがあるから、自由って感じるよね、と。

で、そこで聞いてみたんです。
外食とかオシャレなカフェには皆さん、うんうん頷いてたんですけど
海外旅行とか留学とかは??って聞いてみると…
それはハードル高いですってお声も。

山口さんの年代は、ブランドとか海外旅行とかすごいお金かかることが
趣味って人、多いですよね??
(私たちの上司もよくそう言います~)
でも私ら年代は、そうじゃないんですよ。
日常のほんのちょっとした非日常がいいんです、と。
なるほど、勉強になりました(笑)

まぁこれも人それぞれ違うでしょうし
その度合いも人それぞれ違うと思います。
別に海外旅行がいいとも思いませんし、オシャレなカフェもほんと素敵だと思います。
(私は断然ドトール派、もしくはコンビニカフェですが・・・(笑)
そこにも、ええ??とビックリされました。)

仕事でもプライベートでも
こんなことしたいな、こんなとこ行きたいな、こんなの食べたいな
をたくさん持って、1つ1つしていくと、また次のしたいな、が生まれます。
こんなのいいですよー、こうゆうのお勧めですよー
と話してくれた彼女たちの目はキラキラしていて
その中には、時折仕事の話も混じっていて、
こんなことあったんですよー、こんな経験したんですよーと
話してくれている彼女たちはとっても素敵で最高でした。

そしてそれをみんなで話したり聞いたりしていると
私もそれ好きーとか
私も今度そこ行ってみたいーとか
どんどん出てきたんです。
(笑い話ではないですが、研修でのWANTリストに入れとこう、が
その時口々に出ていたんです。)

私もなるほど、そういう思考なのね、と勉強させてもらったり
確かに…と頷くときもたくさんあって
そして一生懸命働いている彼女たちも見ると
とっても元気をもらえてうれしい気持ちもいっぱいになりました。
対面研修の醍醐味、ですね。

心得が信頼を築く

先週は少し暖かく、秋らしい気温でしたが
今週は一転して、寒い冬模様になりましたね。
娘の学校もそうですが、インフルエンザが流行っているようです。
皆様も是非お気をつけくださいませ。

さて、先週も今週も研修三昧の山口ですが
先日行った研修でこんな質問が出ました。

昔と違って、サービス残業や必要のない残業を強いることは
もちろん当たり前にダメですし、そんなことは誰もしていません。
ただ…始業時間ギリギリ、ほんとに1~2分前にしか来ない社員がいます。
こうゆう社員に、もう少し早く来るように(せめて5分前)促したら…

●時から開始ということは、その時間ピッタリに来ていいですよね?
5分前に来い、というなら、その5分間の給与は支払ってくれる(残業代)ってことですよね?
支払いなしということであれば、労基法違反ですよね?
と返されました…。
これってそうなんですか??と。

この質問、よく管理職研修等でも頂きますし、
ハラスメント研修でももらいます。
そして年が明け、新入社員研修を企画する段階になると
商談でもよく頂く質問です。

新入社員研修では必ずお伝えしていますが…
労基上ではそうです。
●分前に来なさい、と指示命令することは出来ません。

ただ、働く心得(=社会人としての心得)があります。
その中に、時間の余裕を持ち、業務に取り組もう、という心得があります。
心に余裕が出来ることで、その後の集中が高まりますし
余裕を持つことで、相手に対する心配りにも時間を割け
そして何よりも自分の心に余裕を持つことで
前向きに取り組むことが出来ます。
(茶道の心得でビジネスの心得にも通じるもの)

仕事とはそもそも相手の期待以上に応えることで成り立ちます。
この人に仕事を任せてみよう、と思うのは
大前提その人を、人として信頼出来るからです。
では、この信頼、どうやって築くのでしょうか?
信頼とは、持って生まれたものではなく、性格でもなく
その人の普段の言動から生まれるものです。
いつも時間ギリギリ、という人に大事な仕事を任せてみよう、
になるでしょうか?

これ、時間だけのことだけではありません。
教えてもらったことを復習しない。
やるべきことを後回しにする(もしくはやらない)。
仕事の選り好みをする。
気分の浮き沈みが大きい。
愚痴や文句が多い。
挨拶をしない。
話しの仕方(特に聴き方)が雑。
仕事の仕方がいい加減(適当)。
などなど。

これらは能力スキルではありません。
何かの専門知識が必要なわけでも、ものすごく経験が必要なわけでもありません。
単純に心得、なんです。
でもこの心得が出来ていないと
人はこの人って信頼できないな、と感じるんです。

さて、前述の質問への返答です。
●時間働く、という時間単位で働くのは、アルバイトの心得です。
正社員であれば、期待されている業務に対しての対価です。
正社員だからこそ、これらのビジネスパーソンとしての心得は
持っておいてほしいものです。

特に始業時間については、1日の始まり。
今日のスケジュールややるべきことを整理する時間も必要です。
だから10分くらい前には来て、準備をしましょう、です。

もちろんこれは心得ですから、無理に強いることは出来ません。
でも新人にはいつも伝えますが、
自分のしていることは全て、何らかの形で自分に返ってくるんです。
自分がした努力も、自分が手を抜いたことも、全て自分に返ってきます。

私もいろんな方と商談(私がお客様の立場)します。
時間にルーズな人、準備不足な人、礼節を守らない人とは
どれだけ商品サービスが良くても仕事は依頼しません。
そもそもそんな人と一緒に仕事をしたくないからです。

あっという間に今年も終わりが見えてきましたね。
残り1か月少しになりました。
改めて自分の普段の言動を見直すきっかけにしたいと思います。

対照的な現象からの気付き

先週実施した研修での対照的な気づきを今日はお伝えしたいと思います。
階層は少し違いますが、該当する年次の方々で
2~ 3年の幅を持って参加をしていただいた研修でした。

ある会社様での研修では、キャリア形成の1つとして、
これまでの自分の振り返り、できるようになったこと、
自分が今期待されていること(やらなければいけないこと)、
そして今後自分が何をしていきたいか、
について考えてもらうグループワークをしたんです。

すると入社して1年目の方々については、
まだ入社して半年。
配属になって3ヶ月の段階なので、
自分だけではできるようになったこと(can)も
何を期待されているか(must)も言語化できない方々もいらっしゃいました。
また、これから何をしたいのか(will)も、
自分が何の業務をどのぐらいするのかが、まだ見えない状況もあるので、
なかなかwillも見えずらい…もありました。

すると2~3年上の先輩1年が、
講師から何も言っていないのに積極的に!
自分のものをささっと書き上げて…
今だったらこういうこともやってない?
この先こういうこともあるんだよ
僕は2年目の時にこういうことを教わったよ。
などなど…自分のシートを見せながら、新入社員の彼らが考えやすいようなヒントを
渡していたんです。

すると新入社員の彼らも…
確かにそう言われてみたら、これができるようになった!
この業務については、言葉すらわからなかったものが今はできるようになった!
ここの部分については今勉強しているから、あと3ヶ月位でこれができるようになりたい!
など、先輩方からヒントをもらうことによって、
このmust、can、willついても自分で言語化できるようになっていったんです。

これって素晴らしいリーダーシップですよね。
最初はこのリーダーシップができていなかった先輩たちもいたんですが
他のグループがそんなふうにしているのを横でちらちらと見て、
先輩たちが誰に言われるわけではなく、真似をしていきました。

この現象、集合研修のすごくいいところで、
講師から「~しましょう」とか「こういうふうにしてくださいね」と言われ
その指示のもとだけで動くのではなく
他のグループでどんなことをやってるかを、横目でチラチラと見ながら
自分から気づき率先して真似をしていく。
そんな良い相乗効果が生まれていました。

また対照的となった別日の異なる企業様での研修では
「こんなことをやってくださいね。」
「グループでこんなことをディスカッションしてくださいね」
と方向性はお伝えしたのですが、、、。

あるグループの1人か2人程度がでしたが…。
めんどくさいから、もういいや。俺抜きでやっといて。
いやいや、、、それは綺麗事でしょ。仕事なんて面白くないし…。
みたいな発言を結構大きな声でされました。

すると最初は…前向きに取り組もうとしていた人たちも
そこに少しずつ引っ張られていくんです。
とは言ってもね…。
研修だからこうは言ってるけど、実際はね…。
と。

研修当初スタートしたときには、前向きな言葉が出ていた人からも
そのような言葉が少しずつ出始めました。
間違った方向への引っ張りですね。

最初に大きな声でネガティブ発言をした人は、多分そんなつもりはなかったんだろう
と思います。
ただ自分の発言が、どんな影響を及ぼすか?
そこまで考えずに、おそらく自分の言いたいことを言っただけでしょう。

ところがこのネガティブ空気、周りにすごい力で影響していくんです。
もちろん研修ですので、あまり悪い方向に行かないように
適宜私も口を挟みながら修正をしていくので、大事には至りませんが。
これって現場でよくある現象だと思いませんか??

リーダーシップのまず第一歩は「リード・ユアセルフ」自分をリードする、です。
自分をリードするにも、正しい方向と間違った方向がありますよね。
どちらの研修においても、最初はリーダーシップを発揮しようとか
こんな雰囲気に持っていこう、という意思は本人にはなかったはずなんです。

ところがそれが知らない間に、あっという間に伝播していく。
私も毎日、口を酸っぱくして、社内でメンバーに伝えています。
自分の言った発言、自分が何気なしに取った行動。
これが第三者にどんな影響を及ぼすのか?
だからこそ自分のことを律しなきゃいけない。
自律は、1番最初に確立しなくてはいけない基本的な社会人基礎力です。
ただ、これはずっといくつになっても、継続していかなくてはいけません。
私も自分の言動を、今一度見直す機会としたいと思います。

自分から輪に入る

少し前に、今年最後の宮古島に行ってきました。
残念ながら、台風の影響もあり、連日雨、風、波浪注意報も時折出てましたが
無事に潜ることが出来ました。

私の中で、神回!と思えるダイビングデーを今日はご紹介します。
宮古島3日目で、連日雨で、予報を見ても
「あぁ、、、今日船出るかな…」と思いながら
朝集合場所に行くと、「今日は昨日よりマシだと思いますよー」と、
普通に船を出してくれました。

「え???天気予報は昨日より荒れるって言ってるのに???」
天気予報では、海上の天気も大荒れ予報なのに…
「いや、今日はきっと大丈夫。場所選んだら大丈夫。」と。
この船長やダイバーさんたちのこれまでの経験から来る勘って
凄いなぁと思います。

船長やダイバーさんの言う通り、
前日の荒れた海とは違い、(といっても揺れますが…)
前日の荒れ模様に比べたら、かなりマシだったんです。

で、宮古島での超有名なダイビングポイント。
女王の部屋、アントニオ・ガウディへ。
最高すぎて、また更にダイビングにハマった山口です。

今回、神回!と思うのは
天候やポイントだけではありません。
最大の神回、と思った理由は「人」なんです。

私含め、みんな50代くらい。
船長さんは60歳以上ですし、ダイバーさんも1人は50代。
参加者もみんな昭和なんです。
その中に1名、27歳の若者が参加です。

彼は…両腕タトゥ。
タトゥがダメとかでは全然ないですし
宮古島とか沖縄には結構いてます。
でも昭和世代の私には、やはり「普通」ではないんです。
ワンポイントとかじゃなく、両腕全部だったので
最近の若者ね、と私のよくないバイアスが掛かっていました。

ところが!!
「遅くなってすみません。今日よろしくお願いします。●●です」
と挨拶からちゃんとしてる。
そして、この27歳の若者。終始ずっと私たちの会話にちゃんと入ってくるんです。
積極的に、自分から!
しかも、めちゃくちゃ違和感なく。

ポイントから上がってきた時も、
「お疲れ様です。めちゃくちゃ良かったですよねー」と
ちゃんと声掛けもしてくれる。
今まで20代の方々とも一緒に潜ることもありますが
なかには一言も話さないこともあります。
でも彼はみんなとちゃんとコミュニケーションを
自分から取りに行ってるんです。

それに対して、50超えのおじちゃん、おばちゃんたちは
可愛くて仕方ない。
ダイビングのことや、いろんなことを合間合間に話し
そしてその場をみんなが最大限楽しくする、そんな場だったんです。
たった1日でしたが、彼の幼少期からこれからしたいことまで聞けました(笑)
そんな雰囲気が終始あった船上なので神回なんです。

一座建立、という言葉がありますが
本当にその通りで、皆が場を作る。
それが体現できていた、そんな船上でした。

1日も終わり、もうそろそろ岸に着くかなって時に
「でもほんと若いのにすごいよね。
普通こんなおじさんおばさんに囲まれたら
スマホ見て1日終わってる、って若者の方が多いよ。
ほんと立派よー。どこでも可愛がられるよー」と言ったら
「僕、4年間自衛隊だったんで、その辺叩き込まれてます~!!」って。
みんな、「やっぱりねー!!!」となった瞬間でした。