あっという間に4月半ばになりましたね。
今日は自発的になるには?について
気付きを共有させて頂きます。
弊社の約半年前に入社してくれた営業パーソンAくん。
中途入社で入ってくれたのですが、
前職はBtoCビジネスだったので、BtoBも初めて、営業職も初めてです。
最初はうちのあまりに自由すぎる社風にも戸惑い…
(自由とは…自分で考えなければ仕事は生まれない、の社風です)
何をしていいのかも分からず…
営業もとっても緊張するし、上手に出来ない…。
それでもとっても頑張ってトークの練習をしたり
質問にどんどん来たり、と頑張ってくれていました。
そんな彼に、1つ仕事を任せてみたんです。
少し大きな仕事で、外部パートナーの方々と一緒にする仕事なので
彼らをまとめたり、連携を取ったり、レクチャーしたり…があります。
正直、出来るかな??という不安は多少あったんですが、
でも仕事って自分でやってみないと自信も付きません。
自信がないと、それが表情にも出るし言動にも出る。
もちろん何でも一人で、ではなく先輩もマネジャーもいるので、
もし何かあってもカバーしてくれるはず!!
と思い、任せてみることにしました。
初日が終わった翌日に、別件で一緒に行動することがあり、
彼に聞いてみました。
「昨日、どうやった??出来た??」
すると半年間一の笑顔で「めちゃくちゃ楽しかったです!!僕、合ってると思います!」と。
イチバンの笑顔です!!
「すごいやん!!!これから一人でもいけそう???」「全然大丈夫です!任せてください!」と。
まぁ頼もしい!!!
ここでちょっと反省。
実は私の中では、失敗するかもな…と思ってたんです。
はい、これ完全にあかん思い込みですね。なので、一緒に行くメンバーにも念入りに頼むで、と言っていたし
その後もどうやった??と一緒に行ったメンバーにも聞き取りしてたんですよね。
内心実は心配してしまっていたんです。信じきれてない、反省です。
でも彼は見事私の心配を裏切って(笑)
楽しみながら、しかもお客様からの評価も良く、見事やり切ってくれたんです。
いいやん、いいやん、と嬉しくなりました。
すると、その仕事での
プラスアルファのこと(いわゆるQ&Aマニュアル作成)を自発的に彼からしてくれたんです。
何の指示もしていませんし、頼んでもいません。
でも彼は「自分の仕事」として捉え、どうしたらもっとうまくいくのか?
を自分で考えてまとめてくれたんです。
外部パートナーの方から質問があるたびにそれをまとめてくれ、今後スムーズに仕事がみんなが出来るようにしてくれました。
素晴らしいですね。
聴く⇒認める⇒褒める⇒そして最後に任せる。このサイクルに尽きます。
自発的にしてもらうには??をよく管理職研修でも聞かれます。
でもこの任せる、が難しい。
当然お客様にも迷惑をかけてはいけません。
でも任せない限り、自発的にはなかなか、なりません。
そして人は必ず失敗する生き物です。(失敗のない人はいませんからね。)
任せる大切さ。
そして思っている以上に実は出来る!(出来ないんじゃない?って思い込みはダメ!)ってことにも気付いた出来事でした。