捨てる大切さ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

今日はとっても感動した話を…。

実は先日「えんとつ町のプペル」ミュージカルを
観に行ってきました。

とある方に、これいいいよーとお誘い頂き、娘も連れて観に行って来たんです。

私も娘も、感動感動で号泣でした。

ストーリーや世界観はもちろんなんですが、歌とダンスのすばらしさ!

そして本当に楽しい!!

というのも、ただ観ているだけではなくて

観客も手拍子、手の振り付け、足踏みなど

一体になって楽しめる!

娘はもう釘付けで…しかも感動し過ぎで手汗が凄すぎたんです(笑)

本物はすごい、ってよく言いますが、本当にそうですよね。

夢中になってあっという間に時間が過ぎてしまう。

手が痛くなるほどの拍手を、無意識に勝手にやってしまっている。

心が揺さぶられるって、こうゆうことなんですよね。

感動させるってすごいと改めて感じました。

で、こんな話をしていると、

「山口さん、よく時間ありますね~。」ってよく言われます。

はい。時間はあるんです。作りますから。

仕事も有難いことに詰まっています。

メンバーの育成、社長業としての仕事もあります。

シングルマザー子育て中ですので、当然家事育児もあります。

最近はほぼ毎日習い事もあるので、送迎だけでも結構手を取られます。

でも多分私はめちゃくちゃ遊んでます。

趣味のヨガもテニスもスノボも旅行も、今回のような本物を楽しむことも大好きですので

時間がないと諦めません。

具体的に時間を作るために何をしているのか?

1.しないことを捨てる

まず、TVは見ません。

なのでモニターはありますがTVは映らないんです。

見たいものをインターネットやネトフリで観るのみです。

あと、ゲームもしません。というより出来ません。

びっくりするくらいの下手さです。

2.なるべく時短に、完璧にしない

仕事も家事も出来ることは時短にしていきます。

最近は色んな便利なグッズも
食品もあるので本当に大助かりです(笑)

時間をかけてお料理…なんて休みの日くらいです。
(休みの日も面倒なので…結局時短料理ですが)

なので、お出汁を取って…みたいなお料理は苦手です。

掃除も基本はロボットにお任せし、しっかり掃除するのは週1くらい。

なので時々床に埃がありますが(笑)
完璧には出来ません。

仕事も時短に。

一番の時短は、「目的に最速でいくには??」を常に考えます。

どうしたら最速でゴール出来るのか?

例えば、10回の商談で受注頂くよりも2回で決める方がいい。

例えば、10枚の資料よりも1枚の方がいい。

と言ったように、ゴールするための最速方法を選択します。

もちろん時には、じっくり時間をかけた方がいい時もあるし
膨大な資料を出した方がいい時もあります。

大事なことは、単なる時短・効率化ではなく
ゴールするために最速は??なんです。

当然そのためにはいろんなスキルも知見も必要です。

必要になったときに補っているのでは最速ではない。

だからこそ普段からスキルや知見の習得は必要不可欠なんです。

3.優先順位を常に意識する。

私の場合、特にスキルや知見は必要不可欠。
絶対です。

だったら、TVやゲームを捨てるしかないんです。

究極のところ、時間は有限なので「何に」使うか?の選択しかないんです。

4.一番の無駄=考えている時間、を捨てる

特に仕事においては、考えている時間って結構ありませんか?

資料を作る際に、会議で話す前に、手が止まっていませんか?

これって一番無駄だと思うんです。

考えるのはいつでもノーハンドで出来るんです。

歩きながら、電車に乗りながら、ながらでいいんです。

あと、大事なことは3分考えて出てこない(できない)ものは
1時間かけても出来ません。

だってそのための知見も情報もないから。

そこを補ってから考えればいいんです。

この3分で、っていう癖をつけておくと、ものすごく時短効率化できます。

何でも3分で!

ということで、今日は感動した話から どうやって時間を作るか?に落ち着きました。

いよいよ年の瀬。

皆さんもお仕事もプライベートも忙しいときこそ、時間を作る、を意識してみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る