なんだか急に冬が来ましたね。
一気に寒くなって…
冬ってこんなに寒かったっけ??と
毎日びっくりしている山口です。
さて、今日は先日実施したリーダーシップ研修での一コマから。
「どうやったら、この人についていけば大丈夫だ」
と思える人になれるのでしょうか。
それはこれから身につけられるものなのでしょうか。
という質問を頂きました。
はい、大丈夫です!
リーダーシップはスキルですので誰でも習得できるものなんです。
そしてこのリーダーシップの在り方も時代と共に変わってきました。
一昔前のリーダー
(この人についていけば大丈夫と思える人)に求められていたのは、
決断力、推進力、課題解決力
の3つが主な力でした。
ですので、必要な具体的なスキルとしてロジカルシンキングや
経験に基づく解決スキル(指示命令主導の指導)が挙げられます。
今やこれからのリーダーとして
求められていること(期待値)は、「誰もが成長できる環境創り」です。
ですので、必要なスキルは、傾聴力、サーバント精神、課題発見力です。
これらのスキルは後天的スキルですので、
年齢関係なくこれからでも十分に身に付けられるスキルです。
(本人の性格も関係ありません)
リーダーシップを求められて、できないかも…と思う方は結構いらっしゃいます。
まとめ役が苦手…な方は「リーダーシップは…」とよく俯かれます。
具体的に聴いていくと…
上手にアドバイスをするのが苦手…。
経験があまりないので、色んな引き出しがない…。
やってくれない人に対して、強気に出れない…(引っ張れない)
などなど。
でもこのリーダーシップのイメージは全て旧態依然のリーダーシップなんですよね。
もちろんこのような強気引っ張る
リーダーシップも必要な時はありますが、すべてではありません。
どうしたらいいのか一緒に悩み考える
出来るところを具体的に観察して伝える=褒める
情報を分かりやすく伝え、彼らに考えさせる=意見を引き出す
意思決定を共にしていく
などなど、相手や状況によって色んなリーダーシップがあります。
ただ、どれも共通して大切なことは
「全員が同じ方向を見て、目標達成に向けて成長しているか?」
であり、
リーダーはそこにコミットメントしているか?なんですよね。
そしてこのスキルは、後天的に培うものなので
誰でも習得すれば出来るようになる!
いわゆるPCスキルなどと全く同じです。
リーダーシップは苦手かも…という方も、是非苦手意識を捨てて、チャレンジしてみてくださいね。