有難いことに研修実施後、参加者の方々から質問を頂くことが多く
皆さん、本当にしっかりと学び気づいて、
前向きにとらえて下さっているんだなと、しみじみ、改めて感じます。
今日は頂いた質問から。。。
新入社員研修のトレーナーをすることになったので、
今回の研修で学んだことを活かして、楽しく、新入社員と一緒に成長したいと考えています。
新入社員の方と関わる際、
「これだけは押さえておいた方が良い!」というポイントがありましたら、
教えていただけると嬉しいです。
この研修は「新入社員トレーナー」の研修ではなかったんですが
研修内容を「自分事」として捉えている、素晴らしいですね。
皆様もそろそろ来年度の新入社員研修にむけて、案を練っている、そんな時期になりましたね。
さて、新入社員研修で気を付けるポイントは…
新入社員トレーナー研修などでお伝えすることを抜粋して…
1. 全体像を常に意識させるように配慮をすること。
ついつい新人は、目の前の「業務」のみしか見えません。
ですので、前後の繋がりや全体像、目的などを常に意識させるように指導することが必要です。
2.不安感を理解する。
色んな場面で不安感を持ちやすいのも新人の癖の1つです。
そんなこと?と思うようなこともあったり、取り越し苦労的な不安もありますが、それも含めて相談しやすい雰囲気づくりが大事ですね。
不安をそのまま放っておくと、不満につながります。
小さな不安を聞いてあげてください。
また、より自律した社員に育ってもらうために、テクニックスキルとして、
1. 質問スキルを身に付け、教えるのではなく質問で考えさせる。
2. ゴールは設定しますが、やり方については任せる。
3. 定期的にフィードバック(出来ている部分・成長した点)をする。
があります。
基本は1~3の繰り返しです。
人を教えることで、実は教える側のほうが大きく成長します。
まさに共に成長していく、ですね。
ぜひ新入社員のトレーナーの方も、自分の成長を感じながら楽しみながら
教えてあげること、まさにこの姿勢がとっても大事です。