自分で課題を見つける

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

この祝日。

娘は、これまで溜まっていたテニスの振替を使って
初めてのプライベートレッスンを受けてきました。

※コロナちゃんで休校などもあり、その間習い事も行けなかったんで
かなりの振替がたまってるんです!

このプライベートレッスン。
めちゃくちゃ成長を自分で感じられたようです。

「私、めちゃくちゃ上手くなったと思う!!」

終わった瞬間に言った言葉がコレです!

そうなん?どんな風に教えてもらったん??
と詳しく聴いていくと、

・いつものように打ってみる
・コーチが体の向き、体重の掛け方などを教えてくれる
・横に並んで一緒にやってくれる
・更に具体的に教えてくれる
・最後に一人でやってみる

の順でみっちり教えてもらえたようで、

具体的に自分のどこがダメだったのか?
がかなり明確になったようです。

娘がかなり上達したところは、特にサーブの打ち方。

体の向きがこれまでと全然違うようになったとか。

コーチと横に並んで、自分との違いをまずは自分で発見する、
ということからスタート。

すると、うちの娘は、サーブを打った後の姿勢が
コーチと自分は全然違うという発見をしたのです。

これは体重移動がうまく出来ていないから。

すると、コーチが左足を押さえておいてくれて、
サーブを打つ時に、左足に乗る!
という感覚が出来るようにサポートしてくれたらしいです。

これ、まさにOJTの正しいやり方、ですよね。

具体的に出来ていないことを見つけて、
(自分で見つけさせて、納得感を持たせる)
出来るようにサポートする。

一緒にすることで、自分との違いを自分で見つける。

大事なポイントですね。

私も振替がめちゃくちゃたまっているので…

来週プライベートレッスンを入れています。
今からめちゃくちゃ楽しみです!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る