思い込みメガネ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

今週ちょっとした気づきがあったんです。

娘のピアノのレッスンに迎えに行ったときのこと。
(最近はレッスンについてこられるのを嫌がり、送迎だけしています。)

全然練習も出来ていない週で、先生から色々注意を受けていました。

本人も完璧に出来ていない曲ばかりで。。。

「〇〇ちゃん、手を見ないで楽譜見て!」

「だって、まだそんな余裕ない。覚えてないもん。むりー!」

「だからやねん!覚えてないから楽譜見ながら弾いたらできるから!」

「え???楽譜見ながら弾いたら間違えるやん!!」

そう、娘の中では、

「手を見ずに弾いたら間違える」
という思い込みがあったんです。

「大丈夫!もう手を見なくても感覚で覚えてるから楽譜見て!!」

先生の応援もあり、見事1回でちゃんと手を見ずに楽譜を見て弾けたんです。

これ、ピアノ習ったことのある方なら分かる
よくある、あるあるです。

実はピアノは手を見ないで楽譜を見た方が間違えずに弾ける。

でも子供にとっては結構「無理!」って思っちゃうんですよね。

人の思い込みってなかなか取れないものなんです。

仕事においてもこの思い込み、結構ありますね。

時短勤務者は責任が取れない。

この営業は1人前になるのに1年かかる。

営業スタイルはこれが1番いい。

そして最も多い思い込みは、最近の若い子は根性がない、
ではないでしょうか??

最近うちの若手メンバーを見てると
根性あるなぁ、と思うことが多々あります。
(少し昔のアプローチとは違うところはありますが。)

でも根性はあるんです。

要は見方によって変わるんです。

思い込みというメガネを外してみると
実は根性あるやん!というところに気付きます。

この思い込み、
年齢とキャリアが積み重なるほど、
激しくなります。

私も「今の見方で合ってるか?思い込みや自分のメガネで測ってないか?」

といつも自問自答しながら確かめながら見るようにしています。

どうですか??
分厚いメガネを掛けていませんか??
メガネを外す努力をしていますか??

思い切ってメガネを外してみると、
思いがけない発見や気付きがあるかもしれませんよ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る