俳優 野村将希さんとの対談「企業は人なり!」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

先日経済紙アンカーの取材で

俳優野村将希さんとの対談をさせて頂きました。

テーマは「企業は人なり!」

弊社の人材育成の取り組みや、事業内容である研修事業での内容など…

取材して頂きました。

 

野村さん

「結局のところ、どうやったら人って育つんでしょうかね??」

 

弊社代表山口(以下:山口)

「結局は…どこまでいっても信頼関係だと思います。

もちろん、研修ですから、コミュニケーション、ソリューション、

ロジカルシンキングなどなど

スキルテクニックはもちろんプログラムとしてあります。

でも、結局どれだけテクニックを駆使しても、

信頼関係がなければ部下との関係は良くなりませんし、

信頼もしてもらえませんね。

 

野村さん

「すごく良く分かります。

僕たちも芸能界でいろんな人との関係があります。

監督、スタッフさん、マネージャー。

でも結局どんな仕事でも、うまくいくときはお互いに興味を持って

相手のために、って思ってるときが何やってもうまくいくんですよね。

 

山口

「まさしくそうですよね。

コミュニケーションって何のためにとるのか?

よく研修でも管理職の人に質問するんですが

『目標を達成させるため』『組織を強くするため』

みたいな答えが多いです。

もちろんそれも間違えではありません。

でも、もっとシンプルに単純に相手を知りたい、

自分を知ってほしいって

いう相互理解だと思うんですよね。」

 

野村さん

「そうそう。僕たちとマネージャーとの関係もね、同じですよ。

僕たちはマネージャーさんが色んな仕事を取って来てくれるから

色んな仕事をさせてもらってる。

昔、若い時なんかは、マネージャーさんが色んな人に

頭下げて仕事を取って来てくれたりね。」

 

山口

「そうなんですね。嬉しいですよね。」

 

野村さん

「そうなんだよね。役者野村に惚れてくれてるっていうのが

やっぱり感じられてね。

だから、こっちももっともっと頑張らなくちゃって思うもんなんだよね。

 

山口

「マネージャーさんは一番のファンって言いますよね。

上司も部下の一番のファンというか、応援団長になるって

感じだと思ってます。(笑)」

 

野村さん

「信頼関係を築くために、どんなことをしてるんですか?」

 

山口

「当社でもそうですが、研修でも同じですね。

信頼関係を築くには、感謝を伝えることからスタートです。

ですから、上司から部下に感謝の手紙を書いてもらっています。

結構な濃い内容を書かないといけないので、

皆さん最初はすごく苦戦されますけど(笑)

だんだん慣れてきたり、部下の人がすごく喜んでくれたりで…。

研修終了時には部下との会話が楽しくなってきたって

言われる方も多いですよ。」

 

野村さん

「手紙ね。それはいいですね。

最近では、若いマネージャーさんも多くてね。

ジェネレーションギャップと言うか…。

僕たちも毎日彼との関係で色々あることもあるんだけど、

何か一言、ありがとうって言ったり、頼むぞって言ったりすると

やっぱり顔がふゎっと明るくなってね。

それで関係もすごくよくなるんですよ。

一緒ですね。」

 

山口

「それはマネージャーさんは嬉しいですよね。

そうなんです。

部下の遣り甲斐って上司に認めてほめてもらうことなんですよね。

マネージャーさんも野村さんに認めてほめてもらいたいって

きっとそう思ってると思いますよ!」

 

野村さん

「色んな会社にこうしてお邪魔してるんだけど

やっぱり企業は人なり、ですね。

企業で人が育ち、それが社会に広がっている。

そう感じますよ。

そういう人たちに触れ合うと、

僕ももっともっと役者として、エンターテイナーとして頑張らなくちゃ!

と元気をもらえますね。

これからも是非がんばってください。ありがとうございます。」

管理者向け実践型研修について


詳しく見る