Skip to content

SERVICES

本研修のゴール

  • 「奉仕」「尽くす」というサーバント型リーダーならではのマインドセット(思考様式・心構え)が出来ます。
  • 自己承認を促し、他者に奉仕しようとする心の余裕を生み出します。
  • サーバントリーダーシップをチームで発揮することで目標達成ができるチームが作れます。

概要

従来の「有能さ」や「力強さ」を前面に押し出すカリスマ型リーダーシップや、指示命令中心となるトップダウン型とは対照的な、 今の時代求められている、リーダーが部下などフォロワーに「尽くす」「奉仕する」スタンスのサーバントリーダーシップを習得します。

プログラム

様々なリーダーシップスタイル

1. リーダーについて考える

ワーク
あなたが考えるリーダーのイメージとは
どのようなものか考える

2. リーダーは「役割」である
3. リーダーと現場メンバーの関係
4. 外から見たリーダーの立ち位置

ワーク
ここまでの内容をふまえ、気づいたことや
感じたことを整理する

自己のリーダーシップ振り返り

これまでの自分のリーダーシップを振り返る

  • リーダーシップの定義/持って生まれた資質だけではなく、仕事の役割であり責任である。
  • リーダーシップの種類と各タイプの定義/自分はどのタイプ(強みと弱み)なのかを知る。
    コンセプト理論(カリスマ・変革・EQ・ファシリテーション・サーバント)を例に、相手と状況に合わせたリーダーシップを発揮する。

その他:PM理論、マネジリアル・グリッド論、SL理論

ワーク
これまでの自分自身のリーダーシップを振り返る

サーバントリーダーシップ

今の時代に求められているのはサーバント型リーダーシップであることを知ろう。

  • 従来型リーダーシップでは今の時代は難しい!サーバント型を目指そう。
  • サーバントリーダーシップとは?具体的なスキルとは?
ワーク
サーバントリーダーシップ行動を実践しよう
ゲーム
ビジネスforタワーゲーム