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本研修のゴール

  • 社会人としての基本的なルールや在り方を身につけます。
  • 何がコンプライアンス違反にあたるのかを認識させ、従業員一人ひとりの言動の影響範囲への自覚を促します。
  • 顧客や取引先、従業員に安心と安全を提供することで、企業価値向上に繋がります。

概要

企業は単なる法令遵守だけでなく、社会から寄せられる信頼に応える必要があります。
企業の経営に悪影響を及ぼすような不祥事を未然に防ぐために、従業員が仕事に関連する法律や規律、企業を取り巻くリスクなどを学び、コンプライアンスに対する意識を高めていきます。

プログラム

コンプライアンスについて

1. 事例から考える

ワーク
不祥事の事例から、問題点を考える

2. コンプライアンスの定義・強化の背景
3. コンプライアンスのポイント~意識の変化・制裁の特徴・予防策
4. 日常的な意識・行動・しくみをチェック
5. コンプライアンス違反をなくすための予防策として重視するものは?

個人情報保護について

1. 最近の個人情報流出事件
2. 個人情報漏えいの経路と構造
3. 個人情報保護法の背景・目指すもの・保護すべき個人情報
4. 個人情報保護法で保護される個人情報と保護の構造

ワーク
個人情報○×テスト

5. 個人情報漏えいが起きたら…
6. 個人情報保護の対応策

情報セキュリティについて

1. 情報セキュリティの定義
2. 情報セキュリティ対策の日常化
3. 情報セキュリティの留意点

ソーシャルメディア(SNS)の取り扱い

1. ソーシャルメディアとは
2. 事例

ワーク
炎上してしまうような行動を考える

3. ソーシャルメディアの危険性