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本研修のゴール

  • ハラスメント問題を自分のこととして認識出来るようになります。
  • ハラスメントが大きな問題となる前に解決できます。
  • お互いを「人として尊重」し多様性を受け入れる企業風土を醸成していきます。

概要

パワーハラスメント、セクシャルハラスメントなどなど。様々なハラスメント問題が起こっている昨今、企業としてその対策を講じることは必須の時代となりました。
本研修ではハラスメントとは何か、という基本的なことから、事例を知り、そしてその対策まで学んでいきます。

プログラム

ハラスメントとは?

ハラスメントの定義
組織・社会に及ぼす影響(民事・刑事上の責任とは)

パワーハラスメント

パワーハラスメントの起きやすい組織風土とは
パワーハラスメントを起こしやすい管理監督者像(1割はなくならないハラスメント)

セルフ
テスト
ハラスメントチェックテスト

セクシャルハラスメント

  • セクシャルハラスメントの認識度は
  • 男女雇用機会均等法第11条及び指針の理解
  • セクシャルハラスメントの起こる原因と背景
  • セクシャルハラスメントを起こさない職場づくり

相談・苦情を受けたときの対応と流れ

1. 相談・苦情を受けたときの対応と流れ
2. 傾聴する際に必要な技術の例
3. 関係者からヒアリングするときの主な注意点

これからのハラスメント防止に向けて

ワーク
様々なケースを踏まえてディスカッション

具体的な自己分析と自己対策