ハラスメント抑止研修

職場のハラスメントを
防ぐ力を養う
ハラスメント抑止研修

将来に起こり得る数多くのハラスメントを正しく理解し、
未然に防ぐための知識と実践力を養うことを目的とした研修です。

WHAT WE DO

ハラスメント抑止研修とは

パワーハラスメント、セクシャルハラスメントなどなど。様々なハラスメント問題が起こっている昨今、企業としてその対策を講じることは必須の時代となりました。また、育成者である管理職にとっても、ハラスメントの知識を正しく身に付け、大きな問題となる前に対策を講じることはスキルとして身に付けておくべき1つとなりました。本研修ではハラスメントとは何か、という基本的なことから、事例を知り、そしてその対策まで学んでいきます。

PROBLEM

あなたの会社・職場で
このようなお悩みはございませんか?

ハラスメント問題が
起こっている、または起こり
そうな危機感を持っている

コミュニケーションが
活発な組織風土に
なっていない

対人問題が原因で
離職している社員が多い

叱る、もしくは
放任主義という育成手法から
抜け出せていない

キャリアチアーズの
ハラスメント抑止研修が
解決します!

SOLUTION

研修受講によって
得られる効果

PROGRAM FEATURES

ハラスメント抑止研修の
特長

本研修ではケーススタディを用いたディスカッションやロールプレイングなど、実践型ワークを豊富に取り入れています。実践的かつ体系的な研修プログラムを通じて、相手を尊重しつつ的確に伝えるDESC法を習得し、現場で使える「叱る」コミュニケーションスキルを身につけます。参加者同士の対話を通じて、多角的な視点と気づきを得られるのも本研修の大きな特長です。

基本から実践まで
「自分ごと化」できる内容

パワハラ・セクハラなどの基礎知識だけでなく、実際に起こりうる事例をもとに学ぶことで、ハラスメントを「自分ごと」として捉える力を育てます。管理職として何がNGなのか、どこに注意すべきかを具体的に理解し、現場での未然防止につなげます。

アサーティブな対話力を身につける

叱る・放任など極端な指導から脱却し、相手を尊重しながら率直に伝える「アサーティブ・コミュニケーション」を習得。世代間ギャップや価値観の違いによる衝突を避け、信頼関係を築く対話力を高めます。人間関係の質が離職率改善にも直結します。

多様性を受け入れる企業風土の醸成

ハラスメントを防ぐことは、単なるリスク対策にとどまりません。相互理解や相手を尊重する意識を組織全体に広げることで、心理的安全性の高い職場文化を築くことができます。人を大切にする風土が、長期的な定着・成長の基盤となります。

ハラスメント抑止研修に関する
ご相談やご質問など、
お気軽にお問い合わせください

PROGRAM INTRODUCTION

ハラスメント抑止研修研修プログラム紹介

01
ハラスメントとは?
02
パワー(モラル含む)ハラスメント
03
セクシャルハラスメント
04
ハラスメントのグレーゾーン
05
相談・苦情を受けたときの対応と流れ

MEET THE TRAINERS

ハラスメント抑止研修研修講師紹介

山口 しのぶ
株式会社キャリアチアーズ 代表取締役
定着化・戦力化を軸に、制度構築支援や管理職研修、女性活躍推進、ハラスメント防止研修などを手掛ける。 宿題添削付きの継続研修により、定着化80%、戦力化40%、業績20%の向上実績を持つ。年間約1200時間の登壇実績を誇り、「面白く!楽しく!気付く、腑に落ちる研修」がモットー。GNP認定面接官、和歌山大学非常勤講師。
森川 宗貴
株式会社学庵 代表取締役
「課長と組織を変える研修コーチ」として、課長層のコミュニケーション力・マネジメント力向上を支援。課長が変われば組織が変わる——その信念のもと、イキイキと働ける職場づくりと、成果を出し続ける組織風土の実現を目指しています。
和田 有希子
株式会社和田SCコンサルティング 代表取締役
岡山県岡山市出身。現在は経営コンサルタントとして岡山県を中心に活動中。研修に加え、現場改善や経営相談のアドバイスも行い、公的機関とも連携しています。モットーは「素直で誠実、一生懸命」。これまで50社以上の経営支援実績があり、実践的で役立つ生きた研修を提供しています。
上原 千友
一般社団法人 コミュニケーション・マイスター協会 CU代表
人材育成コンサルタント・研修講師として、大手企業や財務省、人事院、国立国会図書館、海上保安庁、東京大学、早稲田大学、お茶の水女子大学などで約4,000名を指導してきました。研修教材を約100種類制作し、ビジネス書にも約30冊携わっています。実務経験を交えた分かりやすい解説で、受講者が「今日から使える」スキルを身につけられることを大切にしています。

HOW IT WORKS

ハラスメント抑止研修ご利用の流れ

お客様
01

弊社へお問い合わせ

「お問い合わせフォーム」またはお電話にて、お気軽にご連絡ください。
サービス内容やご不明点について、担当者が丁寧にご案内いたします。
キャリアチアーズ
02

打ち合わせのご依頼

オンラインでの打ち合わせ日時をご提案いたします。
ご都合に合わせて調整し、日程を確定いたします。
両者
03

打ち合わせ実施

1:研修の目的と対象者の明確化
貴社の課題やご要望をヒアリングし、研修を通じて目指すべき状態を共に整理します。
対象者(階層・職種など)を明確にし、研修設計の方向性を確認します。
2:研修内容・実施方法の決定
課題解決に最適な研修内容をご提案し、期待できる効果もご説明します。
「対面」「オンライン」「ハイブリッド」「動画」など、最適な実施方法を選定いたします。
キャリアチアーズ
04

お見積りのご連絡

決定した内容をもとに、お見積もり書を作成いたします。
ご予算や内容についてご相談いただけます。
お客様
05

ご成約

内容とお見積もりにご同意いただきましたら、お申込書にて正式に契約を締結いたします。
契約内容についても丁寧にご説明いたします。
キャリアチアーズ
06

研修プログラム実施

決定した内容に基づき研修を実施します。
研修後にはアンケートや宿題を回収し、ご意見や理解度を確認いたします。
キャリアチアーズ
07

実施結果報告

参加者の理解度や成果をヒアリングし、次回研修の改善に活かします。

キャリアチアーズの
ハラスメント抑止研修の詳細は
資料をご覧ください

資料でわかること

  • キャリアチアーズのハラスメント抑止研修とは?
  • 本研修の4つの特長と詳細
  • 研修プログラムの詳細

SERVICES

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