情熱を持って共に走る、強力で最大の応援団であり続ける。株式会社キャリアチアーズ

お客様が抱える様々な「人」の課題を全てカスタマイズで解決サポート致します。

CAREER CHEERS

サーバントリーダーシップ研修

○概要

リーダーシップとは、他者に「影響力」を及ぼし、人を巻き込み、ビジョンや目標を達成していく力です。 「有能さ」「力強さ」は「影響力」の一形態ですが、「奉仕する」というスタンスを「影響力」の源泉としてチームを導き、 リーダーシップを発揮します。従来の「有能さ」や「力強さ」を前面に押し出すカリスマ型リーダーシップ論とは対照的な、 今の時代求められている、リーダーが部下などフォロワーに「尽くす」「奉仕する」スタンスを習得します。

○ベネフィット

  • ✓「奉仕」「尽くす」というサーバント型リーダーならではのマインドセット(思考様式・心構え)が出来ます。
  • ✓自己承認を促し、他者に奉仕しようとする心の余裕を生み出します。
  • ✓アクティブリスニング&コーチングのスキルが習得できます。
  • ✓サーバントリーダーシップをチームで発揮することで目標達成ができるチームが作れます。

○このような企業様におススメ!

  • ✓トップダウン的なリーダー、もしくはリーダーシップのない上司が多く、部下が混乱している…。
  • ✓ハラスメント、うつなどの問題がある…。
  • ✓なかなか目標達成が出来ない…。
  • ✓中堅層が育っていない…。

○プログラム

リーダーとは?

(1)リーダーについて考える
【ワーク】あなたが考えるリーダーのイメージとはどのようなものか考える
(2)リーダーは「役割」である
(3)リーダーとメンバーの関係
(4)外から見たリーダーの立ち位置
【ワーク】ここまでの内容をふまえ、気づいたことや感じたことを整理する

部下との関係を構築する

(1)今の時代に求められるリーダーの在り方とは
(2)ソーシャルスタイルと志向するリーダーシップの関係
(3)サーバント・リーダーシップとは何か
【ワーク】自分自身、あるいは過去に関わった人の行動のうち、サーバント型だと思う部下への関与のし方について共有する
(3)部下が自ら動きたくなる指導とは
(4)「個」と向き合う姿勢
(5)タイプ別の部下の支援の仕方
【ワーク】メンバーに対して、それぞれの特徴をふまえたうえで、指導する際の工夫を考える
【ワーク】部下のモチベーションを損なわない接し方に関連する、自身の経験を共有する

アクティブリスニング

傾聴スキルの基本である「無条件の受容」「共感」「自己一致」を「1対1」の対話を通して体験し、 アクティブ・リスニングの基本スキルを習得する
【ワーク】傾聴リスニング(コーチング)実践

チームとは

チーム力とリーダーシップを体感する。
【ゲーム】ペーパータワーforビジネス

チームで成果を上げる

(1)まずチームの「ミッション」を伝えよ
【ワーク】自分のチームのミッションを部下に簡潔に伝えるとすればどのように伝えるか
(2)メンバー構成と分担の考え方
(3)育成と支援のメリハリをつける
【ワーク】現在の業務分担の再確認

○導入実績企業例とお客様の声

●大手製造業様
入社5年目以降の中堅社員が今後会社を担っていくリーダーとして、 なかなか成長していない…という課題からサーバントリーダーシップ研修を受けました。 この研修を受けて、そもそも各自が描いていたリーダー像が全く違うことに気付き、 現場でも生き生きとパフォーマンスを発揮してくれるようになりました。

●大手医療機器メーカー様
新入社員研修後、管理職になるまで研修制度がないこと、またその間に個人の格差が広がってしまうことが大きな課題でした。 この研修を受けて、それぞれが目指す方向、リーダーとしてのあるべき姿、各個人のミッションまでも明確になり、 管理職を目指す中堅社員が増えました。

キャリアチアーズ サービスについて

離職率を抑えたい!業績を上げたい!
管理職を育てたい!
新入社員を即戦力化したい!!
営業パーソンのスキルUPを図りたい!
202030に向けて女性社員のスキル向上・モチベーションUPを図りたい!
理念浸透を促進させる風土改革!
スタッフ(アルバイト・パート)の
接客力をもっと上げたい!!