納得できるフィードバックとは?

先日ある企業様でOJTトレーニング研修の
フォローアップ研修を実施させて頂きました。

前回の研修でOJTとは、について研修をしているので、
今回はその実践を多く実施してきました。

特にフィードバックでの差を埋める、
を重点的に実施しました。

差を埋める…で最も多くあるのが、

OJTトレーナーからは、
「出来ていない、足りない」と思っていることについて

トレーニーは「出来ている、十分だ」と思っている。

この差を埋めなければいけません。

もちろん逆もありますが、逆の方は結構簡単ですね。

いやいや、出来てるよ!と大いに褒めてあげればいい訳ですので。

とある方のロールプレイングを聞いてみると…

トレーニー「○○について、僕はよく出来たと思います。実際~~でしたし。」

トレーナー「そうだよね。○○について頑張ってくれていたのは良く分かるんだけど…僕から見たら、実はまだ足りないと思っているだよ。」

トレーニー「そうですか…。」

トレーナー「第三者的に見れば、もうすこし~~してほしいんだよね。納得したかな?」

トレーニー「はい。分かりました」

どうでしょうか?これって本当にトレーニーは納得しているんでしょうか??

分かりました、と答えているけど、実際には納得していないんですね。

なぜか??

第三者的に見れば…トレーナーから見れば…
と言われても、分からないからです。

ではどうしたら納得できるのか?

それは具体的に説明しなければ、相手は納得しません。

例えば…
○○についてだけど、ここまでは出来ているんだけど、ゴールはこういう状態だよね。
だから◆◆の部分がやはり足りないんだよ。
お客様はこうゆうことを望んでいるのに対して、○○だと足りないよね。

といったように、
実際にあった出来事について具体的に説明しないと相手は納得してくれないんです。

具体的に…というのは結構難しいんですが、
実際にあった出来事、実際にやってくれた仕事、その仕方などを
細かく示してあげる、と言う風に考えると分かりやすいです。

出来れば、一方的に具体的な説明をするのではなく、
会話方法で問いかけてあげると、より効果的ですね。

これって、ゴール(期待値)を伝えるときも同じです。

抽象的な言葉ではなく、具体的に数字を用いて、
具体的な例を出して伝えないと、相手は分かりません。

これを相手の表情やしぐさを観察しながら、
納得出来ているかな?と確認しながら、

納得するまで問いかけて会話を続けることが大事ですね。

ついつい、私も一方的に言ってしまうことが多くて…

皆さんのロープレを見ながら、
「一方的ってあかんよね」と感じてしまった次第です。

石垣島からこんにちは!

毎年、正月に新たなチャレンジを公私ともに立てます。

継続的なことではなくて、新たなチャレンジです。

これは、年と共に…新しく何か始めようって気がどんどん少なくなります。

まぁ分かりやすく言うと、面倒くさくなる、億劫になる、守りに入っちゃう訳です。

これって、仕事で言うと結構致命的なんですよね。

攻撃は最大の防御、と言いますし、新規活動のない営業活動は衰退の一途、とも言いますし。

なので、自分でも常にチャレンジ、チャレンジ!!と言い聞かせています。

仕事では、今期は5月に新著も出版しましたし、もうすぐHPも一新します。

商品についても、リアル研修だけではなく、

いわゆるeーラニング的で、もう少し手軽に学べるツールを新たにしようかと画策中です。(笑)

そして、プライベートでは、今年はスキューバダイビングのライセンスを取る!
をチャレンジにしました。

これまで何度も体験ダイブがしているんですが、言っても体験なので、6-7mが限度です。

もう少し深く潜りたいし、いっぱい潜りたい!ということで
石垣島にライセンスを取りにやってきました!

当然座学もあるんですが(笑)

行きの飛行機で完全一夜漬け状態です。

あとは実地で経験を積む!!!

色んなスキルがあって、中でもエアタンクを海底で膝附で入れ替える、とか
もうめちゃくちゃハードでした(笑)

プール実習だと浮力そんなにないんですが…

石垣島の海が塩分高いので、浮力結構あるし流れも結構ある(笑)

その中でタンクをいったん外して、もう1回付け直すのが
もうほんと難しくて、チャレンジしてるなあ!!と嬉しくなりました。

いくつになっても、意図的にチャレンジをすることって
ほんと大事ですよね。

チャレンジ精神があるからこそ、成長できる!!

有難いことに、PCと電話があればどこでも仕事が出来ます。

ただ…丸2日間朝から晩までボートに乗ってるか、潜っているか。

そしてあと1日はビーチサイドでたまに仕事、のんびりを繰り返した3日間なので、思った以上に日焼けが(笑)

なんど日焼け止め塗りなおしても、全く意味ない(笑)

この後お会いする方々、真っ黒に日焼けした山口に乞うご期待ください(笑)

相手の心情を考えて言葉を選ぶ

前回のメルマガで、
「相手にわかる言葉を使う」
についてお伝えしましたが、

今日はもう1つ、
相手の心情を考えて言葉を選ぶ、についてお伝えしようと思います。

少し前に、母から「ねぇ、これってどう思う??」
と1通の手紙を渡されました。

それは父が最期入院してお世話になった病院の
緩和ケア病棟スタッフ一同、からのお手紙。

中には、アンケート用紙も入ってます。
(これは印字された用紙)

もう1枚、自筆のお手紙が入ってたんです。

季節の挨拶からはじまるんですが。。。

ん???んんん???

1度読んだだけで、スッと入ってこなくて
2,3度読み直しました。

ちょいちょい、引っかかる単語や言い回しが。

例えば。

お父様は我々スタッフにとっても、本当に困った患者様でした、とか、

色んな思いがあるでしょうが、
ご家族様なりに最期はそれなりに支えてくれました、とか。

おいおい、何を言いたいん??

もしかして、嫌味を死んでからも言いたいの??

でもね、これ、きっと「良かれ」と思って書かれたんです。

ただ、言葉の使い方や言い回しがダメ。

母にそう伝えると。。。

そうかもしれないけど、こっちは気持ちがずっともやもやしてる、と。

で、私が電話して聞いてみることにしたんです。

概要を電話口の方に説明すると、師長さんがすぐに折り返してくださいました。

もう平謝り状態です。

そこで分かったことですが、、、

1、病院のフォロールールで、退院後みんなにアンケートを郵送している。

2、緩和ケアの場合、全員が亡くなって退院するので
遺族に印刷されたアンケートのみを送るのは心情的に良くない

3、なので、定型文を自筆で書き、自筆のお悔やみレターと共に、アンケートを送る

4、手紙を書いた担当看護師さんは、いい意味でうちの父に思い入れを持ってくださり、わざわざ定型文を、自分の言葉に書き直した。

5、たった2ヶ月だけお世話した自分ですら
うちの父が亡くなり、なんだか寂しいような気持ちになるのに、ご家族の心痛はもっとでしょう。。。という気持ちを伝えたかったらしい。

6、過去このようなケースもあったので
定型文を自筆で書く、が基本ルールになっており
今回私がお電話するまで、師長は「定型文以外の文章を自分で書いた」ことを知らなかった。

ここで気付きが3つです。

まず、口語だといい文章でも文語だとダメなことが多々あります。

例えばこの担当看護師さんとは、父の生前、

うちの父が我儘でご迷惑を掛けてすみません!

いいんですよ、あの状態だとどの患者さんも
みんなやっぱりかなり我儘になりますから~。

という口語をよく交わしてました。

つまり、担当看護師さんにとって、
「我儘で困った患者」という単語は口語で使っていたのでOK!
と思ったらしい。

これ、文語で使ったら、単に喧嘩売ってます。

次に、相手の心情を考えて言わないといけない。

父が亡くなり、とっても我儘で自己中な父でしたが
母としては、もっと出来ることはなかったか?と思っています。

これって、残された遺族(特に長期間看護介護が続いた遺族)は、
少なからず自責の念があるのでは?と思います。

そこへ、「ご家族なりに、それなりに支えた」
という表現をされれば、追い打ちを掛けられてるように感じます。

言い回し、表現の仕方は、相手の心情を踏まえて伝えなければいけません。

そして最後の気づき。

師長が知らなかったってことが大きな問題。

何事にもルールややり方はあり、そこにはそうなった背景や原因があるんです。

この背景や原因抜きにルールの徹底をすると、当然年月と共に、形骸化してくる。

だからこそ、背景や原因の事例となったケースを
共有していくことが大事なんです。

もしかしたら、今回のケースも、

過去文語でのトラブルって起こってるよね
だから定型文になったよね

でもどうしても今回は自分の言葉で伝えたい!
じゃ、これでいいか、相談してみよう、チェックしてもらいたい!

となったかもしれませんし、
周囲が気付いたかもしれませんね。

相手に分かる言葉を使う

先日、弊社のメールシステムが不具合があり、
メールの送受信が出来なくなった事件があったんです。

送信した後のエラーメールも来ないので、
当然送信できているものだと思っていたんですが、送れていない…

そして受信も、相手先様にもエラーメールがいかないので
当然送っているはずと思っていらっしゃったのが

なかなか返信がない、ということでお電話を頂いたりして…。

兎にも角にも、大変ご迷惑をお掛け致しました…。

で、その際に、何が原因か分からず、どうしたらいいかも分からず…
という状態だったんです。

大手さんであれば当然社内SEがいらっしゃると思うんですが、
まだまだヒヨッコ当社は、全部自前です。

サーバー、google、セキュリティシステム、PWロックシステムと
メール1つで、4つの別の会社の商品を使っているので…

当然片っ端から、サポートに電話するか、チャットするか、の対応策に追われます。

で、私自身がpcについて、本当に疎くって(使う専門!!)

毎回サポートさんから聞かれる質問が意味が全く分からず、日本語とも思えないんです。

DNPレコードはどうなってますか? TXTの値は?MXコードの値は??

と何を聞かれていて、どこを見ればそれが分かるのか、
全く分からない状態です。

何度も何度もチャットで、

「すみません。こうゆうのにとっても疎いので、具体的にどの画面のどこをクリックして、何をコピペして教えればいいのか、教えてください」

を繰り返してました(笑)

上記文章をコピペしたくらい、何回も使いました。

※でもサポートの方々は、本当に丁寧に画面を送ってくれたりして
私にも分かるように教えてくださいました!!

これってね、ロジカルシンキングの基本「相手にわかる言葉を使って話を展開する」をまさに私自身が体感していたんです。

きっとITに多少強い方であれば、はぁ??と言われるほどの基本中の基本だと思うんですが、私にとっては、未知の言語!!

まさに外国語!!そして全く見当もつかない!!

改めて、普段自分は話している内容、言葉は「相手にわかる言語」になっているのか?と問いかけた出来事でした。

小さな約束

最近ちょっと頻繁にある「小さな約束事」の大切さについて
今日は書きたいと思います。

実はですね、今の家(マンション)に引っ越して
丸4年が経ち、5年目になるんです。

入居した時には知らなかったんですが。。。

実は各戸セキュリティシステムがあると…。
(中古で購入したので、結構色んな漏れがあるんです(笑))

で、ご近所さんに教えてもらったんです、やり方を。

そしたら、私の家では、すべての窓や戸を閉めているのに
「窓が開いています」って表示されてしまう。

そこで、管理会社に確認して、家をみてもらったら、ロックを認識するプレートがあるんですが、それが1つ外れてしまっているとのこと。

管理会社さんから製造会社に在庫があるかを確認してもらったところ、

もうかなり前になるので、在庫がない、という返答をもらいました。

なのでこの解決方法としては私の家はセキュリティを諦める。

もしくは、マンション全体のセキュリティを変える、しかないと言われたんです。

で、マンション全体だとかなりの費用が掛かるんです。

と、ここまでの経緯が3年前です。

で、先日、マンション全体のセキュリティを変えるには膨大な費用が掛かるので、

ダメ元でもう1回確認してみよう、ということになり、

今度は直接製造会社に確認してみました。
(管理会社にてその旨知らせており、進捗報告もすべてしています)

すると…在庫あるんです!!!

プラスして、外れていた個所は1か所ではなく2か所あったんです(笑)

どのくらいの費用で出来るのか、まずは見積もりを取ることにしました。

仕組み上、管理会社宛てにしか見積もりが出せないので、
見積もりをもらい次第連絡してもらうように管理会社に伝えていました。

すると全然見積もりが来ない…。

で、製造会社に連絡したら、すでに見積もりは管理会社に出していて
発注指示も管理会社からもらってますよ、と…。

もうね、なんだこれ、、、状態です。

きちんと確認していない。(在庫確認)(古いから多分ないだろう、と勝手に思ったんでしょうね…。)

見積もりをまず出します、って言ってたのに、勝手に発注業務をしてしまっている。

これってなんでこうゆうことが起こるんだろう?

言っていたのに、やらない。

多分こうだろうと勝手に思い込んで、きちんと確認や連絡をしない。

これって、とっても自己中心的(勝手な思い込み)で、
相手のことを考えていないからこうゆうことが起こるんです。

在庫がなかったら、ものすごく大きな工事(費用)が必要になるだろうな。

見積もりを待っているだろうな。

この間、ずっとセキュリティなしで住んでるから不安だろうな。

ということが、少しでも考えられたら…こんなことは起こりません。

仕事でもプライベートでも「小さな約束」って一番大事です。

なぜなら、それが信頼のベース(基盤)となるからです。

時間にルーズ
期限に遅れる
言ったことをやらない
言い訳をする
嘘をつく
適当にやる

これってほんとうに「小さな約束」なんです。

でも小さな約束を守れない人は、当然信頼も出来ませんし、
仕事を頼もうとも思いません。

どれだけクリエイティブなアイデアがあったり、すごいことをやっていても
この小さな約束が出来ない人とは付き合えません。

信頼を築くには長い時間が掛かりますが、崩れるのは一瞬です。

当たり前の「小さな約束」大事だなと改めて思います。

5/23に3冊目出版致しました!

先日5/23に3冊目となる新著を出版いたしました。

早速宣伝からで、すみません(笑)

私は作家でも、著作料(印税)で食べてるわけではないので
本がめっちゃ売れる!!!ってことはあまり期待していません(笑)。

既存のお客様や、これから出会う新しいお客様に
弊社の考え方だったり、こうゆう研修って意味あるよ、生きたお金になるよ、
と分かりやすくお伝え出来たら。

そんな目的で3冊目を出版させて頂きました。

あっ!!でも売れたら売れたで、それはそれは有難いです。

これまでの2冊は自分でライティングをしてたんですが、

今回は幻冬舎さんからの出版ということもあり、プロのライターさんにライティングをお願いしました。

で、正直初めてのことだし…

それなりに私もメルマガもブログも書いてるから、そんなに違う??(かなり自信過剰!)と思ってましたが、脱帽とはこのことです。

いや、これは私では書けない・・・。

レベルが違う…。

というのも、ヒアリング取材を約半年かけてみっちりしてもらったことで、
ものすごく引き出してもらったんです。

で、それをめちゃくちゃ分かりやすくアウトプットしてくれている。

さすが、餅は餅屋と言いますが、プロはやっぱり違う。

おかげで私自身も、そうゆうことか、とものすごく腑に落ちたし、

社員メンバーは、今まで私が点で言っていたことが線で繋がり、更にそれぞれの意味合いも深くなって理解しやすくなった!!!と言っていました。

今期で10年目を迎える節目として、今回出版のよい記念となったし

これまで私が研修やご支援で大事にしてきた想いが上手に、
きれいに表現されていて、さすがプロ、としか言いようがありません。

本にも記載してますが、キーワードは「自律と良心」。

これは私自身の根本の考え方でもあるし、弊社の経営方針でもあるし、
お客様に色んな商品サービスを提供させて頂く際に大事にしていることでもある。

今期10年目を迎え、これから先10年、この「自律と良心」を
更に昇華出来るように精進していきたいと思います。

「絶対成果の出る オドロキの社員研修」
幻冬舎さんから5/23に出版となりました。

ということで…お決まりの!!宣伝です(笑)

社会人にとって必要不可欠なスキル

先日5/19に弊社は10年目に入りました。

思い起こせば、あっという間の10年目で正直びっくりしています。

今年10年目を迎え、改めてお客様、パートナー様、そして仲間たちに
恵まれていると感謝しかありません。

大して頭も良くなく、すごい一流大学を出ているわけでもなく、
何か特別なスキルや資格を持っているわけでもない私が、

こうして10年目を迎えることが出来たのは、たった1つだけ、
ある優れた習慣を付けていたからだと、勝手に自己分析しました。

これまで、サラリーマン時代も含めて、大事にしていることは

「絶対に手を抜かず一生懸命やりきること」

この1点のみを愚直にやり続けてきたことかなと自分自身で思っています。

この教えは、新人時代から含めて、多くの素晴らしい上司に恵まれて
教えて頂いたことです。

人間、頭の良い悪しはそれほど大きな違いはない。

でもやり方、姿勢については、ものすごく大きな差になる。

だからこそ、手を抜かず一生懸命やる姿勢が一番大事だと。

このくらいでいいか。

このくらいでバレないだろう。

ちょっとくらい遅れてもいいか。

そんなちょっとした気のゆるみが、大きな結果の差になります。

またこの歳になり、自分も多くのメンバーを見てきて思うこと。

手を抜いた、?をついたことは手に取るように、すぐに分かります。

これってお客様もパートナー様も全く同じ。

これって手を抜いてるな。これって使いまわしだよな。

と思った瞬間に、当然顧客満足は下がるし、継続的な契約更新はあり得ません。

この人に任せてみようかな、という気も起こりません。

ある意味当然ですよね。

でもこの、一生懸命やることって、社会人になって突然出来るようにはならないんです。

継続的にやり続けることで、だんだんと出来るようになっていき、
そのレベルもどんどん上がり続けます。

適当にやってしまうことと、その差はどんどん大きくなります。

10年目という節目を迎え、改めて基本中の基本、
愚直に一生懸命やることの大切さを感じ入った次第です。

期待値の考え方

先日ある企業様での
女性活躍推進研修を実施させて頂きました。

と言っても、内容は結構多岐にわたり、

女性だけが必要なスキル・内容ではまったくありません。

今回、自分たちのキャリアを自分たちで考えて築いていこうね、ってプログラムで、

まず、WANTを増やしましょう、そしてWANTを増やすにはまず知ることから。

だから知る努力(知識を増やす)ってことは大事だよね。

そしてWANTと同時に必要なのが、期待に応えること。

自分にかけられている期待値を超えていこうね。

この2軸を両方から考えていくことが大事ですよ。ってお話させて頂きました。

皆さんWANTは結構たくさん出てくるんです。(特にプライベートは)

でも期待値がなかなか分からない。

これって実は女性だけではなく、男性でも同じことが言えます。

営業職のような期待値が目標数字(売上・利益)などで明確に出ている場合は分かりやすいんですが…

そうじゃない職種は、この期待値が分からないんです。

今回ほとんどの人たちが期待値を明確に分かっていなかったんです。

営業事務やサポート職の方が多く、業務としてはミスなく正確にしっかりできている。

キャリアも長い、ある程度のことがほとんど自分で完結して出来ている。

そのうえで何を求められるのか?が分からないんです。

これって、実は結構ありますよね。そこで、方向性を示しました。

当然企業ですから、売上貢献もしくは、経費削減につながることが求められます。

でも売上貢献って…事務でどうするの??って疑問なんです。

でもね、売上貢献ってものすごく広いんです。

例えば、自分がやっている業務を見直して改善を繰り返すことで
効率化が図られ生産性向上につながったり、

例えば、社内のコミュニケーションが円滑になることでミスの削減やみんなの心理的安全性が高まり、生産性の向上やエンゲージメントの向上に繋がったり・・・

離職委率削減になると、経費削減にもつながります。

って話をすると、ようやく期待値について少しずつ出てきたんです。

仕事をするときに、業務内容についてはかなり細かく説明するし、

やっているうちに深いところまで出来るようになってくる。

でも、もっと大事なことは、なぜこの業務をするのか?

それがどこに繋がって最終的に顧客にどう繋がっているのか?を理解してもらうことです。

キャリアが長くなるほど、一方的に説明するのではなく
共に考えたり、みんなで意見を出したりしてもらいます。

期待値、目的が分かっていなければ、仕事に慣れれば慣れるほど
マンネリ化してきたり、手抜きになったり…

そして遣り甲斐は感じなくなり、ルーティンワークを「こなす」ようになります。

逆に期待値が分かることで、「自分にできることって結構いっぱいあるよね」という風に色んな方向性や可能性が見えてきます。

期待値を意識してもらうことって本当に大事ですよね。

大失態の思い込み

さてさて、今日は「思い込み」について共有したいと思います。

昨今ではアンコンシャス・バイアスという
言葉も少し浸透してきましたね。

ダイバーシティや多様性において、根本となるこの「思い込み」ですが、
決して悪いことではないんです。

人間、当然年齢と共に、経験が増えますので色んな「思い込み」が生じるんです。

これって、経験値が増えると同時に増えることなのでそれ自体は悪いことではないんです。

ただ、いろんなときに「ほんとにこれって思い込んでない??」と
自分自身に問いかけることが必要ってことなんです。

と言いつつ、私も日々色んな思い込みをしてしまっています。

先週、金曜日が娘の学校の創立記念日で学校が休みでした。

そして日曜日が日曜参観なので、3時間目までの短い時間のみ。

月曜日が日曜参観の振替でお休み。

なのでほぼ4日間お休みみたいな気持ちになってしまってたんです。
(娘が…)

学校の宿題も4日分あるし、それ以外にも塾の宿題もある。

量も多いので、計画立てて、早めにしようね、って木曜日から言っていたのに…

案の定、月曜日の夕方になって、何もしていないという、いつもの状況です。

私自身は月曜日も研修があるので、その間でしようね、とかなりきつく!言って
オンライン研修に入っていました。

そして研修後、自宅の仕事部屋から出てきたら…全部出来た!!!と遊んでいたんです。

ここで、私の思い込み。

「○○、答え見て写したやろ!!!」と一言目にかなりきつく言ってしまいました。

過去、答えを写してこっぴどく私が怒ったことがあったんです。

そう、この経験から、私は瞬時に、こんな短時間で出来上がるはずがない
きっとまた答えを写したんだろう、と強く思い込んだんです。

すると娘が号泣し始めました。

何も言わず…。

で、またそこで私は追い打ちをかけたんです。

「立場が悪くなったからって、泣いたらいいってもんちゃうねん!」と。

すると娘が泣きながら言いました。

(半ば泣き怒鳴りながら言ってるので、
全部理解するまでに何度も聞きなおしましたが…)

学校の宿題…

前週に宿題を多く間違えてやっていて、
今回宿題になっているページを既にやっていたので、

実は宿題は既に終わっていたので、実際に今回やらないといけない宿題は案外少なくて済んだこと。

塾の宿題…

もうすぐ学力テストがあるので、同じような問題を何度も以前にやっていたので
けっこうスラスラ解けて、時間が掛からなかったこと。

大失態です・・・。

答えを写したわけではなく、ちゃんと自分でやっていたんです。

彼女の中では、早く宿題を終えたことに満足していたし
それについて、私から褒めてもらえるだろうと思っていたのに、

頭ごなしに、「答えを写した!」と言われたことにショックを受け、またとっても腹を立てていたんです。

それでも私はまだ信じられなくて…(絶対あかん親です…)

実際に宿題を見てみると、計算している跡があり…

写していないことが「証拠」として目にするまで、謝りもしなかったんです。

その後、ひたすら謝り続けました・・・。

ダメですね、この思い込み。と猛反省した次第です。

今回の反省点は大きく2点。

まず、勝手に過去の経験から思い込んでしまったこと。

そしてまず聞く前に、感情で酷い言葉を突き付けてしまったこと。

さらに2点目(こっちが本当にだめ)が、証拠を見つけ出すまで、自分の方が正しいと、また思いこんでいたこと。

親や上司という立場では、自分の方が正しいと思い込んでしまっています。

この思い込み、決めつけ、は時に人を大きく傷つけるし自分自身の可能性をも狭めてしまいます。

外す努力が必要だよね、と自戒した出来事でした。

GW、楽しみましたか??

GW空けましたね。

皆様、良いGWでしたでしょうか??

ニュースでは、どこもコロナ前の混み具合だったり…
大阪でもあちこちで、人だらけ…というGWでした。

私はGWはこれまで溜まっていた家事全般や衣替えなど
家の用事を中心に、のんびりしたGWを過ごしました。

また、娘からのお願いで、マリオの映画を観に行きました。

いやー、面白かったです!!

驚いたことがあって、ネットで予約した時に…吹き替えと字幕があって、頭に?が付いたんです。

だって、マリオってニンテンドーでしょ??当然日本の映画だと思ってたんです。

あっ。これ、またいつもの思い込みです!

これも思い込みでもあるんですが…ゲームと同じ内容だよね、だったり

所詮アニメだよね…と思っていて実はそんなに期待してなかったです。

娘が行きたいっていうので、連れていったってくらいで。

でも実際にはあっという間の時間で声を出して笑ってました(笑)。

興味のある方は是非!行ってみてくださいね。

GWは映画に行ったり、スーパー銭湯に行ったりとのんびりした数日を過ごしていたので、GW明け月曜日の研修は、とっても元気なんです(笑)。

いつも研修では、明るいテンションで、元気に分かりやすく、声は大きく、
を心掛けているんですが、

連日研修続きになると、私も人間ですので疲れが出てきたり、寝不足が続いたり、と…。

根から元気ではない日もあります。

そんな時は、無理やりでもテンションを上げているんですが

GW明けは、そんな必要もなくそのままでめちゃくちゃ元気!!なんです。
(ついついお話し過ぎてしまうくらいでした…)

改めて、睡眠とか休むとか、リフレッシュするとか、も大事だよね、って感じました。

でもやっぱり私は働くのが好きなので…

月曜日の研修をしていて、これこれ!!!と嬉しくなります。

適度に休みながらも、いっぱい働けて幸せを感じました!