情熱を持って共に走る、強力で最大の応援団であり続ける。株式会社キャリアチアーズ

お客様が抱える様々な「人」の課題を全てカスタマイズで解決サポート致します。

CAREER CHEERS

3感育成マネジメント研修

コミュニケーションの8割はヒヤリング決まる!
相手の本音を引き出す傾聴テクニックを身に着けよう!

○概要

ビジネスにおけるコミュニケーションは基本とも言えます。店舗・企業・組織の発展は、コミュニケーションの質であり、カウンセリングマインドをもつリーダーの面談や対話から始まり、またそれをサポートする環境や制度も重要な鍵になってきます。しかし、今の時代、根本的な人間理解の欠如と、コミュニケーションと傾聴の認識の不足が問題となっているのが事実です。
この研修では、まずは、自分自身のコミュニケーションには型(偏り)があることを知り、部下の育成に欠かせないヒューマンスキルの1つであるコミュニケーションの本質を学び、部下との信頼関係を強固なものにしていきます。

○ベネフィット

  • ✓自分自身のコミュニケーションの取り方の分析と棚卸しが出来ます。
  • ✓「実は…」部下が本音を語ってくれるようになります。
  • ✓部下がどんどん相談に来てくれるようになります。
  • ✓離職理由の5割以上は人間関係。働き続けたい!そんなお店になる人間関係が築けます。
  • ✓離職率が低減し、戦力化が進みます。

○このような企業様におススメ!

  • ✓部下とのコミュニケーションが上手く出来ていない…。
  • ✓離職率が高い。しかも事前に相談にあまり来てくれない…。
  • ✓部下が何を考えているのか?正直よく分かっていない…。
  • ✓上司が部下に、仕事の指示を一方的にしているシーンをよく見かける…。
  • ✓部下が自発的に行動してくれていない…。

○プログラム

そもそもコミュニケーションって何だろう?

■コミュニケーションは全て8:2!法則を知ろう!
■指示命令型コミュニケーションでは、
   自発的行動が生まれないことをしろう!
■質問拡大型コミュニケーションで「考えられる人」を育てよう!
■「きく」にも3種類ある!

「傾聴」4つのステップ

■STEP①「承認」
   認められることで、人は安心します。まずは相手のすべてを認めよう!
■STEP②「受容」
   自分との意見や考え方、価値観が違っていても、
   まずは相手を受け入れる。そうすることで初めて部下はあなたに心を開きます。
■STEP③「質問(アクティブリスニング)」
   積極的に聴くことで、相手の心情を整理し、本音を引き出していきます。
■STEP④「共感・支持」
   相手を支持し、応援する立場であることをきちんと伝える。
   上司は部下以上に、彼らを信じてあげなければいけません。
   彼らを全身全霊かけて応援しよう!

「傾聴」1000本ノック!

■実践ロールプレイング1000本ノック!実践で体に染み込ませよう!
   プログラム時間にもよりますが、段階的に徐々に高度な傾聴スキルを
   実践で身に付けて行きます。
   脳が痛くなる!という位に「傾聴」していきます。

まとめ

■これまでの研修を意見交換・共有し、更に意識を高めていきます。

○導入実績企業例とお客様の声

●約10店舗展開エステティックサロン様
全く知らないことばかりだったので、非常に勉強になりました。これまでは全く逆のコミュニケーション法で部下と接していたと思います。また、お客様にも使えると思います。これまでは、かなりの説明ばかりでの営業方法だったので、もっとお客様のお悩みを聴かなければ、と受講しながら思いました。

●約250店舗展開家電量販業様
講義で聴いている時は簡単だと思ったのですが、実際に傾聴1000本ノックを実践でしてみると、本当に頭が痛く疲れました。その後実際に現場で使ってみると、部下の私に対する姿勢や相談に来る回数がものすごく変わりました。実際に売上を大幅に上げた部下もいます!

キャリアチアーズ サービスについて

離職率を抑えたい!業績を上げたい!
管理職を育てたい!
新入社員を即戦力化したい!!
営業パーソンのスキルUPを図りたい!
202030に向けて女性社員のスキル向上・モチベーションUPを図りたい!
理念浸透を促進させる風土改革!
スタッフ(アルバイト・パート)の
接客力をもっと上げたい!!