情熱を持って共に走る、強力で最大の応援団であり続ける。株式会社キャリアチアーズ

お客様が抱える様々な「人」の課題を全てカスタマイズで解決サポート致します。

CAREER CHEERS

接客おもてなし研修「お客様をファン化しよう」

一人一人のお客様を満足させるPS(Personal Satisfaction)研修。

○概要

飲食業、小売物販業…。これまでは、画一的なマニュアルを実行することで顧客満足(CS)が得られてきました。
しかし、今の時代、お客様が求めているのは、「一人一人に応じた心のあるおもてなし」。お客様が求めていることは100人いれば、100通り。本研修では、固客満足(PS)を上げる「おもてなし」力を習得します。

○ベネフィット

  • ✓一人一人のお客様に満足して帰って頂く「おもてなし」接客が出来るようになります。
  • ✓また来たくなる…。お客様がスタッフに会いに来るお店になります。
  • ✓お客様が「帰った後に」思い出す笑顔が出来るようになります。
  • ✓ほんのちょっとした気配り、それが「おもてなし」。そんな接客が出来るようになります。
  • ✓お客様が、誰かに紹介したくなる…。そんな接客が出来るようになります。

○このような企業様におススメ!

  • ✓接客レベルが低い…。
  • ✓競合他社と接客が差別化出来ていない…。
  • ✓スタッフによって接客レベルに差がある…。
  • ✓リピートしてくれるお客様を増やしたい…。
  • ✓今以上に、もっと接客レベルを向上させたい…。

○プログラム※6~24時間(カスタマイズ可能)

「おもてなし」接客の目的とは?

■「サービス業」であることを認識しよう!(心のサービスって?)
■会社=集客、スタッフの仕事=ファン化であることを知ろう!
   (スタッフの役割)
■接客のプロになる!(プロとは?お客様は何を求めている??)
■1+1=?? 10-1=??
 店舗(会社)はチーム!1人の成功と失敗が店舗(会社)を決める!

スピードも大事な接客の要素!

■丁寧・親切であれば、スピード感が落ちる…では意味がない!
■特にお会計時!!スピードがあって気持ちがいい!接客とは?

笑顔は訓練で手に入れる!

■笑顔は訓練で習得するもの!顔筋肉を動かして、笑顔美人になろう!
   ウェルカムスマイル、スマイル、フルスマイル。
   3種類の笑顔を使い分けよう!
■お客様が話しやすいお店はアイコンタクトを目線が違う!!

スマートなお辞儀とパフォーマンスのお辞儀がある!

■パーソナルスペースを知って、スマートなお辞儀で好印象に!
■心を込めたお辞儀で、お客様を感動させよう!
■立ち居振る舞いとお辞儀を連動!パリッとした印象に!

伝わる発声でお客様と会話をしよう!

■お客様に伝わる「声」とは??
明るい声と暗い声では、全く印象が異なります。お客様に好印象の発声を訓練します。
■身振り手振りも会話の1つ!伝わるジェスチャーを交えよう!

様々な接客シーンをロールプイング!

■来店・お見送り時の接客シーン
■店内での接客シーン
■お客様からのご要望に気づこう!接客シーン
■会計での接客シーン
■クレーム(トラブル)対応シーンなど
   ※事前のお打ち合わせで、接客シーンを設定致します。

総合テスト

■研修の集大成として、実践ロールプイングテスト!
   これまでの研修の成果をチェック!!

○導入実績企業例とお客様の声

●約50店舗展開小売物販業様
スタッフによりかなり接客レベルに差が生じてしまっているのが課題でした。きちんとした理論を学ぶことで、マニュアルでは出来ない一人一人のお客様視点での接客が出来るようになりました。また、研修内での言葉がそのまま現場で継続的に飛び交うように。個人での接客レベルはもちろんですが、店舗としての総合力が上がりました。

●11店舗展開ファーストフードチェーンFC企業様
マニュアルはあるが、スタッフに接客の差が大きく出ていました。一通り流れは出来ているが、何か物足りない…。この研修を受けた後では、彼らの表情の明るさと声が全く違っていました!おかげさまで、リピートして頂けるお客様も増えました!

キャリアチアーズ サービスについて

離職率を抑えたい!業績を上げたい!
管理職を育てたい!
新入社員を即戦力化したい!!
営業パーソンのスキルUPを図りたい!
202030に向けて女性社員のスキル向上・モチベーションUPを図りたい!
理念浸透を促進させる風土改革!
スタッフ(アルバイト・パート)の
接客力をもっと上げたい!!